クリスマスパーティーや忘年会の出し物でおすすめは?社会人編!

スポンサードリンク

社会人になるとクリスマスパーティーや職場の忘年会に出し物をしなくてはならない時があり迷いますよね。

新人芸だと思っていたら、異動先では30代にして一番若かった…何か出し物をしなくては。なんて慌てている人もきっといますよね。替え歌やダンスなどはいかがですか?職場ネタだとウケ易いです

トランペットやダンスなど何か大人らしい特技があれば見せ場になるのですが、なかなか持ちえないことがほとんどです。皆、同じレベルだと思って望んでいきましょう。

社会人で会合の出し物をする際のアイディアをご紹介します。

クリスマスツリーのイラスト

クリスマスパーティーにおすすめ出し物①:流行りのリズムで替え歌

クリスマスパーティーの出し物は笑いがある楽しいものにしたいです。流行った芸人のリズムに合わせて出し物をしましょう。その年に流行ったものでなくても、リズムが面白ければ数年後の利用でも全く問題ありません。職場の人をプチいじってみましょう。

エクスプロージョンの「本能寺の変」

2名でもそれ以上の人数でも出来ます。ただ、踊りを完璧に覚える必要があります。内容は職場の人の替え歌で「○○さんの変」や職場そのものの「○○課の変」とすれば良いのですが、何といっても踊りに注目です。中途半端ではなく完璧を求めます。

そして、途中で飛び入り参加者を1名事前に決めておき、その人も完璧に踊れるようにしておきます。見ている方は「えっ?突然の参加なのにどういうこと?完璧!」となります。

そして、そこにもう1名を参加させます。この人は完全に飛び入りの為、踊れませんがムードに押されて真似るはずです。それが皆にウケます。できれば最後に何か、その人にお礼のプレゼントを準備していると良いです。

どぶろっくの「もしかしてだけど」の替え歌

二人以上で歌いながらやると良いですね。職場の人について替え歌をします。例えば、サングラスをしている上司が注意する時はいつもサングラスを斜めにはずすけど、オーディションの練習してるんじゃない?

とか、電話の時だけ超ぶりっこ声になる人などをいじりながら歌います。ハラスメントに気を付けて歌詞をつけましょう。

ブルゾンちえみの「35億」の替え歌

「ねえ知ってる?」と言いながら職場の人の情報を伝えます。マル秘情報はダメですよ。

テツ&トモの「なんでだろう」の替え歌

上記同様に職場の人や会社のルールについて日ごろ思っている不思議なことの替え歌をします。

スポンサードリンク

クリスマスパーティーにおすすめ出し物②:ダンスが見せ場に!

ダンスは練習をしないと難しいのですが、アイドルの曲などは普段から踊っている人もいるはずです!おたくぶりを発揮しましょう。曲を全部流すと見ている方は飽きてしまいます。サビの部分や1曲目だけや、数曲をメドレーで行いましょう。練習は完璧にしておきましょう。

「RADIO FISH」のパーフェクトヒューマン

恥ずかしがらずにセリフを言うと良いです。かっこよく決めましょう。難しくありません。中学校のダンスでも取り扱われるほどです。I’m a…の部分を社長や支店長などの名前に変えると喜ばれます。

乃木坂46のインフルエンサー

とてもテンポの速い曲ですがバナナマンの日村さんもあの年齢で必死についていった有名な曲です。誰か一人踊れる人がいると覚えるのに時間がかかりません。完璧を目指しましょう。

郷ひろみの「GOLD FINGER」

誰でも知っている曲です。できればイケメンでない人がすると真剣な顔つきなどがウケに変わります。

荻野目洋子のダンシングヒーロー

年配の人が多い時は古い曲が良いので、若い人から年配の人まで知っているこの曲が良いです。衣装が無料で集められれば良いのですが無ければバブリー的なメイクや髪型で踊りましょう。完璧よりもウケ狙いのダンスで攻めましょう。

ももいろクローバーの行くぜ!怪盗少女

踊りが下手でも、とにかく元気に騒ぎましょう。そして観客席にいけるようにコードレスマイクにしましょう。観客席も自由に回ってワイワイ騒ぎます。

まとめ

社会人になってのクリスマスパーティーや忘年会の出し物はかなり気を使います。盛り上げなければならない上に失礼なことはできないし、仲間が集まって練習する時間があまりないしと悩みの種です。しかし新人をはじめ、通らなければならないこの時期です。

長年見ていると、今までの出し物を思い出せない程に印象は薄いのですが、はっきりと記憶に残っているのは完璧なダンスです。魅了という言葉を使うしかない程に上手な一人ダンスでした。他にはどぶろっくの面白い社内替え歌は苦笑もしましたが、印象に残っています。

恥ずかしい経験でも、基本的にその場限りなので遠慮なく主役になり切って、皆を楽しませましょう。無礼講と言われていても社会人、組織人である以上その限度はありますのでわきまえて出し物をしましょう。是非、成功しますように頑張ってください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする