PR

子供が就職!新しい健康保険証をもらった時に親がすべき手続きは?

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

子供が就職して自身の健康保険証をもらうことになると、それまで加入していた健康保険から脱退する必要があります

親の扶養になっていた場合は親が加入している健康保険協会などに手続きをしなくてはなりません。一生に1度ぐらいのことなので手続きが分からない人やうっかり忘れてしまう人もいます。

今回は、子供が就職して扶養をはずれる時に親がすべき健康保険の手続きについて、タイミングや必要物など一般的なサラリーマンが利用する健康保険協会の例でご説明します。

就職のイラスト

子供が就職!親は健康保険証の手続きをいつすべき?

子供が就職して健康保険の扶養からはずす為の手続きはいつすべきなのかご説明します。年内ならうっかり忘れていても大丈夫!なぜなのでしょうか?

手続きはいつすべき?

健康保険の脱退手続きは子供の就職が決まった後、子供が入社する前月ぐらいに親は書類を取り寄せておきます。そして子供が入社後に提出します。

書類には子供が脱退することになった理由を選択する欄があります。就職を選択し、その脱退する日は入社日になります。それによりその該当月から扶養からはずれたことになります。

本来、扶養している家族の異動があった場合にはすぐに提出しなくてはなりません。しかし、結果的に12月31日時点で扶養しているかどうかで課税所得の軽減などが決まるので、遅くなったとしてもその年末までに手続きが出来れば問題ありません。

手続きを忘れた場合のマズイこと

ただし、子供が新健康保険証を使用せずに旧健康保険証で医療機関を受診してしまうとマズイことになります。

本来使用してはいけない親の扶養中だった時の健康保険証を使うとどうなるのでしょうか? 次のような問題が発生します。

  • 旧健康保険協会が医療費の負担をしていくことになる
  • 使用者は誤っていた期間に誤った健康保険証を使った医療費を一旦自己負担して健康保険協会に返金
  • 使用者は新健康保険協会から支払いが発生するように手続きをする

などややこしいことになります。子供が就職して自身の健康保険証を手に入れたら親の扶養からはずす異動届けを速やかに提出しましょう。

子供が就職して健康保険証を手に入れた!親が行う異動手続きや必要書類

子供の就職が決まり入社日頃までに被扶養者異動届の提出書類を作成しておき、子供が健康保険証を手に入れるか入社日を過ぎたら早々に異動届けを提出します。その際の必要書類などをご説明します。

被扶養者異動届

親が所属している法人事務所=会社の労務担当に連絡をして用紙をもらいます。事務所に用紙が無い場合は日本年金機構のHPでダウンロードすることもできます。この用紙は年金の届けも同時にできるようになっているので日本年金機構が関係しています。

記入内容は簡単は、

  • 親の健康保険の番号や記号、氏名、生年月日など基本的な内容
  • 脱退する子供の氏名や年月日や脱退理由(就職)や入社日など

一見、見慣れない用紙なのでとまどいますが、記入する内容は何かの情報を元にするだけなので簡単です。

提出先は親の職場で、会社が手続きをしない場合は個人で保険協会へ提出することになります。

子供が新しい健康保険証をもらうまでは無保険状態?

子供が就職して健康保険に加入するはずなのに入社日にはもらえずに健康保険証がなく、一見無保険のような期間がありますが、その際に病院を受診したい場合はどうすればよいのでしょうか?

結論をいうと、

  • 入社後2週間程度は健康保険証がないが旧健康保険証は使ってはいけない!
  • 健康保険証が無い間でも病院に行くことは可能!

健康保険証が無い為に通院を我慢する必要はありません。窓口で「健康保険証が出来上がるまで今は持っていません。」と言って、一旦医療費全額を負担します。そしてその同一月内に、新しい健康保険証を持って病院に行くと精算して差額を返金してくれます。

同一月内に病院で手続きが出来なかったら、自分で健康保険協会などに書類で申請して差額を取り戻さなくてはならず、少々面倒になるのでその同一月内に病院で手続きをしましょう。

新しい健康保険証をもらった後は、病院側がうっかり旧健康保険協会分で医療費を精算すると困るので受付の際に「健康保険証が変わりました。」と伝えると、間違いなく新健康保険協会とつながります。

まとめ

子供が就職して扶養をはずれる時に親がすべき健康保険の手続きについていろいろと説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

多くの新卒者の入社日が4月1日の為、4月は健康保険協会なども忙しくいつもより遅く健康保険証をもらうかもしれません。

親としては子供の健康保険証が無いため不安ですが脱退の異動届けと健康保険証の返却は忘れないように手続きをしておきましょう。この機会にお子様にも健康保険証のありがたみを伝えておけると良いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました