熊による被害が相次いでニュースになっておりますね。行政も奨励金を支払って対処しておりますが、それが安すぎることが問題になっていたりしてますね。奨励金は数千円から1万円程度ですが、確かに命の危険が伴う割には安すぎる感じがします。
ハンター自体が不足しているという背景もあって、熊が出没する地域の住民は自分の身は自分で守らなければいけなくなってきました。一般人が猟銃を持ち歩くわけにもいかないので、今売れに売れて品薄になっているのが、熊撃退スプレーです。
新幹線でこの熊撃退スプレーが誤って噴射されてしまうという事件もありましたね。容疑者は過失傷害の疑いで書類送検されましたが、その後不起訴になりました。
その熊撃退スプレーですが、あまりにも人気で今、品薄になっているというのです。熊撃退スプレーにはどのような成分が入っていて、本当に効果があるのか、また、予算を抑えるために自作できないか、他にも熊撃退アイテムはないのかなどについて解説していきたいと思います。
熊撃退スプレーって効果あるの?
熊撃退スプレーは熊の顔に噴射して追い払うスプレーで、射程距離は5~7m程度です。唐辛子エキスが成分となっており、これが目にはいると激しい痛みが伴って、涙が止まりません。
これは唐辛子の成分であるカプサイシンの効果なのですが、暴動の鎮圧などで人間に使う催涙スプレーの成分などにもなっております。
また、熊の収穫は犬よりも優れていると言われており、唐辛子の臭いは苦手と判明しております。
これを浴びてしまうと、さすがの熊もひとたまりもないのですが、ついついやってしまう失敗が焦って射程範囲外で噴射してしまうことです。最悪、使い切って熊の撃退に失敗し、万事休すとなってしまうので注意してください。
熊撃退スプレーを使用するときは、十分に我慢して熊が射程圏内に入るまで待たなければなりません。どうしても我慢できそうにない場合は、全力で噴射するのではなく、少しだけ噴射して様子を見るなどする工夫が必要です。
ただし、下手に熊を刺激してしまうと襲いかかってくるリスクもあるので、基本的にはむやみな噴射は避けるべきです。
また、向かい風が吹いているときに噴射すると、自分に返ってきて自爆することも考えられます。熊と遭遇したとき、余裕があるかわかりませんが、風向きを気にした方がよいです。
熊よけスプレーは自作できる?
熊撃退スプレーがほしいけど、思ったよりも価格が高いと感じる方もいるかもしれません。なんとか自作で作ることはできないのでしょうか。
確かに唐辛子などの成分を集めることは簡単にできるでしょうが、問題は一般的に売られている安価スプレーの容器では、飛距離があまりでないということです。
ペットボトルにカプサイシンの液を入れて、蓋を開けて思い切り振れば、飛距離はでますが、これは命中率が低いです。熊の目や鼻に入らなければ、撃退する効果はあまり期待できません。
そのような理由で、なにもないよりはマシかも知れませんが、自作はあまりおすすめできません。
熊撃退スプレー以外の熊対策アイテムは?
熊撃退スプレー以外にも熊対策のアイテムはあります。いくつか紹介したいと思います。
熊よけ鈴
熊対策として熊よけ鈴は有名ですね。熊は意外と臆病な生き物であり、実は向こうも人間とは遭遇はしたくはありません。あらかじめ、音を出し続けることで、熊に人間がいることを知らせる効果があります。
熊よけホイッスル
ホイッスルは鈴よりも大きな音ができるので、広範囲に響きます。ただ、熊と遭遇したときに慌てて使用すると、逆に刺激してしまう恐れがあるので注意してください。
臭いグッズ
熊の嗅覚は犬よりも優れているといわれます。その熊が苦手なのが、唐辛子の成分であるカプサイシンなどの臭いです。こういった熊が嫌がる臭いを出して、寄せ付けないようにするアイテムもあります。
熊と遭遇したときにやってはいけないことは?
熊と出会ってしまったときに思わずやってしまいそうなことが、背を向けて逃げることですが、これは絶対にやってはいけません。なぜなら、熊は逃げるものを追いかける習性があるからです。
でも脚には自身があるし、逃げ切れれば問題ないと思う人もいるかもしれませんが、それは間違っています。巨体の熊は一見は遅そうな感じがしますが、走るスピードは約時速「50Km」あります。
あのウサイン・ボルトでさえ、トップスピードでも「45km弱」ですので、一般人が逃げ切ることは、ほぼ不可能です。そんなことができるなら、オリンピックで金メダルが取れてしまいますからね。逃げるぐらいなら、まだ腰を抜かして動けなくなる方がマシとも言われております。
逃げたい場合は、熊撃退スプレーを準備して、背を向けずに後ずさりするようにしましょう。目をそらさないことも大事です。
まとめ
熊撃退スプレーの効果などについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。
このスプレーの成分は唐辛子に含まれているカプサイシンなどであり、これを浴びると熊も激痛のあまり、ひとたまりもありません。また、その臭い自体も、熊にとっては嫌うものでしたね。
ただし、これがあれば絶対に撃退できるというわけでもなく、焦って射程圏外で放射して使い切ってしまうと、窮地に陥ってしまうので注意が必要です。
自作で熊撃退スプレーを作ることも可能ではありますが、射程距離などがあまり期待できないため、おすすめはできません。
コメント