季語があるように季節の花や花言葉もあります。季節の花言葉を知って季節に合ったお花の贈り物をしたり、飾ったりしてみませんか。季節のパワーがもらえるかもしれません。
今回は春から初夏に向けての花言葉をご紹介します。4月5月6月生まれの人に花を贈る時や記念日に添える花束などの参考にしてみてください。
4月にふさわしい花とその花言葉は?
新年度で期待膨らむ4月にふさわしい誕生花のサクラやフジや長い名前ですが良く見るアルストロメリアにはどんな花言葉があるのでしょうか?
春の到来を感じるサクラは満開の様子が大変美しく外国人観光客も訪れるほど人気があります。
香りが強い花で水仙とユリの間のような花です。多種多色のアルストロメリアは花壇を華やかに飾ってくれます。花言葉は色によっても違い、ピンクは気配り、赤は幸い、オレンジは友情です。
フジ棚からの香りはとても強く存在感があります。花言葉のように、しっかり愛に酔う気持ちが良くわかります。フジは花束にすることはあまりありません。フジ棚見物にドライブがてら行くと良いですね。圧巻の風景に酔いしれてみてはいかがでしょうか。
5月にふさわしい花とその花言葉は?
さわやかな日が多い5月にふさわしい誕生花はあやめや母の日で有名なカーネーションやすずらんがありますが、どんな花言葉なのでしょうか?5月は時折くもりの日もありますが天気によって見栄えが大きく変わる花の様子を見るのも面白い季節です。
あやめは雨の中にしっとり咲いている神秘的で素敵な姿をイメージできます。良い便りという花言葉は何か春を過ぎて良い出来事でも到来しそうな気がします。花束にはしにくいですが玄関などに飾られていると良い便りが舞い込むかもしれませんね。
5月第2日曜日にやってくる母の日に贈る定番の花です。感謝の心という花言葉の他に尊敬なども込められています。カーネーションの色によっても若干の花言葉の違いがあり、赤は真実の愛、白は私の愛は生きていますです。
小さく控えめな花であるすずらんらしい花言葉です。初夏に向かう季節に何か幸せを呼びそうな予感がしせんか。ブーケにしやすい為、プレゼントに可愛くラッピングして贈りましょう。
6月にふさわしい花とその花言葉は?
6月といえば梅雨の真っ最中ですが、その季節にひときわ華やかに咲き誇るバラやユリやグラジオラスが誕生花です。6月にふさわしい花言葉とはどんなものがあるのでしょうか?
ご紹介するまでもなく情熱を感じる花言葉を持つバラの花です。さまざまなバラの色があります。その花言葉は赤は情熱、ピンクは感謝、黄色は友情、青は夢かなうといった具合です。
バラの花束は自分ではなかなか買わないので贈り物にされると嬉しいです。もらい過ぎても大丈夫です!結婚記念日には必ずバラの花束をプレゼントするという人がいました。その日はバラ風呂になるそうです。素敵ですね。
6月はジューンブライドという言葉がありますが結婚式のブーケを華やかにしてくれるのがユリです。純潔や無垢といった花言葉は新婦にぴったりです。
色によっても花言葉が違い、黄色は陽気、オレンジは華麗となります。香りが強く、花びらも大きい存在感たっぷりの堂々とした花です。
あやめの仲間で唐菖蒲とも言われます。花言葉には何か秘められた思いがありそうです。雨の中の菖蒲は何かメッセージでも伝えているかのようで、見ていると心が鎮まり落ち着く感じにさせます。晴天の日より雨の日が似合うグラジオラスは密会という花言葉がぴったりです。
まとめ
4月5月6月は心浮かれる春を過ぎ、新年度で少し疲れも見えてきた初夏にかけてお似合いの花言葉をもった花がありました。
野山にはたくさんの花が咲くこの季節はドライブに行けばたくさんの花畑の花見を贈り物に出来ます。花束で独り占めする花も良し、大量の花畑も良し。花で癒されてみませんか。
コメント