洗濯物の部屋干しが臭い?!酸素系漂白剤や重曹で洗濯臭を取る方法

スポンサーリンク

部屋干しをしたときのあの嫌な生乾きの独特の臭い。部屋干しをすると、多く方の頭を悩ませている問題といえば「部屋干し臭」ですよね。

いつでも太陽の出ているうちに屋外に干すことが出来れば良いのですが実際はそうはいきません。雨天や梅雨時にはほとんど部屋干しをせざるを得ないですし、花粉の時期も屋外に洗濯物を干すのは避けたいですよね。

また、一人暮らしや共働き世帯方は夜帰宅してからの洗濯が時間的に精一杯!という方も多く、部屋干しになってしまいますよね。特に一人暮らしの女性の場合は防犯上、洗濯物は常に部屋干しをしているという方も多いようです。

せっかく洗ったはずの衣類やタオルがあの嫌な部屋干しの臭いを発しているととてもがっかりしてしまいますよね。どうにかならないのでしょうか?

方法はもちろん、あります。皆さんがよく知っている酸素系漂白剤を使うことで、あの嫌な匂いからおさらばすることができます。

洗濯物を干すイラスト

 

洗濯物が臭くなる原因は?

毎日洗濯を担当している方はこの「洗ったはずなのに臭い」という事が続くととてもストレスを感じませんか?

いつも通り洗濯をして干しただけなのにまるで家事を失敗してしまったような気持ちになりますよね。でもお洗濯に一工夫するだけで、部屋干しをせざるを得ないという時の悩みを解決してくれる方法があるのです!

  • 部屋干しだから清潔!は間違い?臭い=菌
  • 屋外に干すと花粉やホコリかつくから・・・
  • 室内に干す方が清潔そう・・・

部屋干しをしているという方の中には「部屋に干しているから清潔なはず」と思っている方も多いよう。

でも「部屋干しが清潔」かというとそうではないのです。なぜならあの嫌な部屋干しの臭いは洗濯物の衣類やタオルの中で発生している「菌」が原因だからです!

部屋干しをすると、屋外で太陽にあてるよりも洗濯物が乾くまでに時間がかかります。洗濯物は濡れている時間が長ければ長いほど菌が発生します。そして洗濯でわずかに残っている皮脂などをエサにして増殖します。

もちろん、洗った後の洗濯物だけではなく洗う前の洗濯物にも同じことが言えます。お風呂上がりのバスタオルや汗を吸収した衣類など湿り気のあるものは、そのまま洗濯かごへ入れてしまうと密着して湿度が高くなり菌の増殖には絶好の状況になってしまいます。

酸素系漂白剤で部屋干しの臭いから解放!

では生活スタイル上、部屋干しをせざるを得ないという場合はどうしたら良いのでしょうか?

部屋干し臭がするからと言って洗濯をしないわけにもいきませんよね。先にお伝えした通り、洗濯物は濡れている時間が長ければ長いほど菌が繁殖していきます。

まずは、湿っている洗濯物はまるめてかごにいれず洗濯するまではハンガーにかけておく、洗い終わった洗濯物を洗濯機の中やかごに放置しない、といった注意が必要です。

そしてもう一つ部屋干し臭を解決してくれる方法があるのです。それが洗濯洗剤に「酸素系漂白剤」をちょい足しすることです

酸素系漂白剤には殺菌・除菌効果や消臭効果があり部屋干し臭を防いでくれるのです。我が家はだいたい30~42リットルの水量で大さじ1杯ほどの酸素系漂白剤を投入しています。

たったこれだけなのですが、不思議と部屋干しをしてもあの嫌な臭いがしないのです!酸素系漂白剤の代表的なものにはオキシクリーンやワイドハイターがあります。

酸素系漂白剤を使う上での注意点

酸素系漂白剤を使う方法には注意点が二つあり、一つは酸素系漂白剤の使用が向いていない素材があるということです。そんな場合は重曹を仕えば、臭いを防ぐことができる場合があるので試してみましょう。

使い方は酸素系漂白剤を使う方法で、代わりに重曹を使用します。ただし、重曹が駄目な素材もあるので注意しましょう。

もう一つは、酸素系漂白剤は洗濯槽の隅々まで入り込みお掃除も出来てしまうという便利な粉なので、洗濯槽が汚れているとついでに洗濯槽のごみまでが取れて衣類に付着してしまう、ということです。

実は私も初めて使用した際には、衣類が洗濯槽のワカメのようなごみまみれになって仕上がってきたときには驚きました。

洗濯槽の汚れは菌の繁殖にも繋がり臭いの原因となっている可能性もあります。

洗濯槽を長らく洗浄していないな~という方は、酸素系漂白剤を多めに購入して先に洗濯槽洗浄をしておくと良いですよ。

まとめ

天候や生活スタイルによって部屋干しせざるを得ないという場合もありますし、洗濯をしないというわけにもいきません。

せっかく洗濯をしても部屋干し臭がするとがっかりとしてしまいますよね。そんな場合には酸素系漂白剤のちょい足しがおすすめです。

もっと安上がりにどうにかならないかなというかたは、ぜひ重曹も試してください。重曹なら100均ショップでも手に入れることができます。

いつものお洗濯にほんの少しの工夫で部屋干し臭のストレスから解放されますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました