簡単!風呂掃除は2つのアイテムがあればほとんど対応できる!

スポンサーリンク

毎日の浴室掃除はもちろんのこと、ちょっと気合を入れた浴室掃除が面倒だな~と思った経験はありませんか?

見て見ぬふりをしていた水垢やカビ、ヌメリ、排水溝の汚れ・・・全部一度に掃除するなんて気絶しそうですよね。

ところで皆さんはこれらのお風呂の汚れ掃除にどんな洗剤を使いますか?

カビ取りのための塩素系洗剤、浴槽の水垢落とし、ミラーのうろこ取り・・・なんだか洗面所の棚がお風呂用の洗剤で埋まってしまいそうです。

また塩素系は他の洗剤とは組み合わせられないので、場所別に分けて掃除を行う方も多いようですね。

お風呂は湿気が多いところなのでカビなどの汚れが非常に発生しやすく、放っておけば掃除がさらに大変なことになります。汚れを放っておいたためにお掃除が億劫になっているという方も多いはず。

でも心配いりません!お風呂掃除が面倒だな~、汚れを放っておいてしまった!という方におすすめのお掃除アイテムがあるのです!

お風呂掃除をするママ

気になるお風呂の嫌~な汚れ!原因は?

風呂の汚れと一口に言ってもお風呂の汚れは様々な種類があります。

お風呂の壁や床に主に発生している汚れは水垢、皮脂、石けんカスが原因です。水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどが固まり、そこに皮脂や石鹸カスが混ざり合うのでヌメリや水垢が発生します。

また、浴槽がザラザラしていると感じたことはありませんか?

実はあのザラザラも水垢と皮脂が原因です。その他、ミラーのうろこやシャワーヘッドの白い汚れと格闘したことがある方も多いはず。

これらも水道水のカルシウムやマグネシウムなどが原因で発生した汚れです。汚れについてしっておけば、掃除に有効な手段もおのずと見えてきます。

お風呂掃除に効果的なアイテムはアレ!

先にお風呂の汚れの種類についてお伝えしました。

汚れの原因は主に水道水のカルシウムやマグネシウムによる水垢、皮脂、石けんカスでしたね。これらは、水には溶けない汚れなのでお掃除に苦戦している方が多いはずです。

この種の汚れを落とすにはぴったりのアイテムが「重曹+クエン酸」なのです!

どうしてこのアイテムが効果的に汚れを落とすことができるのでしょうか。先にお伝えしたお風呂の汚れは主に「アルカリ性」と「油脂」です。

クエン酸はカルシウムを溶かしたりアルカリ性の汚れを分解する働きから「アルカリ性汚れ」が得意です。重曹は油脂を分解する働きから「油脂汚れ」が得意です。

つまり、この二つがあればお風呂の汚れはほとんど解決なのです!

簡単!重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除のやり方!

それでは重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除の方法を紹介しますね。

重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除は、用途別にあれこれ洗剤を買い集めなくても良いという点もメリットです。

お掃除方法を覚えておけば、気が付いたときにサッとお掃除ができるようになりますよ。

まずはクエン酸スプレーの作り方を紹介します。

クエン酸スプレーの作り方は200ml.の水に小さじ2~3杯のクエン酸を溶かします。クエン酸の量は厳密ではないので、汚れが頑固な場合は濃度を濃くして調節してみてくださいね。

作ったクエン酸スプレーをお風呂の汚れや床、壁など汚れが気になる箇所に吹き付けます。

蒸発を防ぐためにキッチンペーパーなどで覆い30分ほど放置します。

重曹もしくは重曹をお湯に溶かしたものをその上にかけます。

しゅわしゅわと発砲してくるので、ブラシなどでこするといつものお風呂用洗剤や中性洗剤では落とせなかった水垢やぬめり、カビが一掃できます!

まとめ

重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除の方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。。

お風呂の汚れは普段の浴室用洗剤や中性洗剤では落ちない汚れなので後回しにしてしまう方も多いようです。

お風呂の汚れは放置すると積み重なって落ちにくくなってしまいます。

重曹とクエン酸でのお掃除方法を覚えておけば気が付いたときにササッとお掃除をすることができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました