新居や新築の時にくつろぎのスペースとして重視するのがリビングの配置や広さだと思います。食事をすることもテレビを見ることも、そしてうたたねもしてしまうかもしれないリビングに潜む、お手入れをしておいた方が良い場所はどこだと思いますか?
テレビの裏の配線付近はホコリが溜まりやすく掃除をし易くしておく工夫が必要ですし、何より毎日歩く床をピカピカに保つにはどうしたらよいのか?これを知っておけば数年後「最初から、やっておけば良かった」と後悔しないで済みます。
今回は、くつろぎスペースのリビングがずっと快適な空間であり続けるための便利グッズやお手入れしておくべきことをご紹介します。
後悔しない為のリビングの床のお手入れグッズ!
新居のリビングの床はピカピカにワックスがけされていて、お手入れなんて当分必要がないような気がしますが後悔しない為には入居後から習慣にしてほしいことがあります。
用具はリビング付近のすぐ手に取れる場所に置く
新居の床では子供が靴下で滑って楽しんでいますが、その光景は1年も経つとくすんでベタベタの床になります。靴下についた汗や土埃は床を暗い色にだんだんと変えてきます。
モップは歩くついでにフラッと拭き掃除!
さあリビングのモップ掛けするぞ!と思うとなかなか苦痛です。
何故って?部屋全体を制覇しようとしても途中に新聞や誰かが脱いだ衣服などが落ちていると、イライラしてきてモップ掛けが苦痛な作業になります。その為、歩く部分だけで良いのです。サラッとするだけで違います。
床用洗剤はマイペットを定期的に使用!
定期的に使うことでワックスを保ち、汚れも落とせます。休日など週に1度程度は部屋を片付けてリセットすることがあると思います。そのたった週1度のマイペットを怠るとどうなるか…
ワックスが汚れたり部分欠けなどのまだらができて全体的に見栄えが悪くなる!
最悪の場合はワックスをはがすことになり、ワックスがけまでするのは異常な手間がかかる!
その為、習慣づけてモップとマイペット床用を併用することをかなり、そう…後悔しない為には絶対におすすめします。
後悔しない為のリビングの配線のお手入れグッズ!
入居した時には予想もしない、リビングのお手入れで後悔し易い場所としてはテレビやパソコンなどが置いてある配線付近があげられます。
長年住んだ今までの家で、配線付近のホコリの光景を一度は見たことがあるでしょう。あの状態にしない為にやっておきたいことは次の通りです。
- 配線収納グッズを使う!
テレビ裏にはたくさんの配線があり、それがひとまとめになっていることが望ましいです。さらに、段差を極力なくしてモップでスッと拭くだけでホコリを取ることができる状態にします。おすすめなのは
- ①配線カバー:雨といを半分に割ったようなもの
- ②配線収納BOX:民家の郵便受けのような四角い箱で中に配線を多数まとめて入れられる
- ③テレビ台に配線BOXがあらかじめ準備されているもの
一番のおすすめは③で、いくらテレビの裏側や隅だとは言っても余計に物を置かずに済みます。また、配線が少ない家庭なら①で十分です。
ただし、我が家は電話の電源も含め8つ以上のコンセントを集中して使っているので②でも足りないほどです。家庭の使用家電をイメージして収納グッズを準備しましょう。
掃除の目安としては、毎日だと苦痛な方はテレビ台にホコリがついてきたなと思ったら裏側の配線グッズ付近も一緒にモップなどで拭いておきましょう。
おすすめしないのは、巻き取り型の配線収納グッズです。一見可愛いのですが「巻き取られた配線と配線の間」にもホコリが溜まっていくので掃除がしにくいです。
まとめ
新居や新築に入居した時は来客も呼べるほどに綺麗なリビングですが数年後には雑然として、くすんだ床になっていたり、配線付近のホコリが気になってテレビに近づいてほしくなかったりするかもしれません。
「保護しておけば良かった…お手入れが簡単にできるなら毎日やったのに…」と後悔しない為に、ご紹介した最低限のことを実行してみてください。頑張らずにできるお手入れが長続きの秘訣です。
コメント