強力瞬間接着剤が手ついた!簡単にできる剥がし方とは?

スポンサードリンク

強力瞬間接着剤はほんの数秒押さえておくだけで密着してくれる優れものです。

とはいっても、なかなか付かない時もあって、物の相性ってあるんだなあと思っていた矢先、スーッと何か固くなる感じが…。

瞬間と言うほどでもなかったけれども密着し、無理に押さえた指や机にも瞬間接着剤が付いてしまい…指が離れなくなって冷や汗をかいたことはありませんか?

今回は、瞬間接着剤が万が一皮膚に付いてしまった時の応急処置方法をご紹介します。また、机や床に付いた時の取り方もご紹介します。

指に付いてしまい、お急ぎの方がいらっしゃるかもしれませんので最初に皮膚に付いた時の取り方をご紹介します。

ただ、目や口などの場合にはすぐに救急病院などで処置をしてください。これからご説明するのは作業していると一般的に起こりやすい手指に付いた時の瞬間接着剤の取り方です。ご理解をお願いします。

接着剤のイラスト

瞬間接着剤が指などに付いたときの対処法は?

瞬間接着剤が手指や皮膚に付いたら、マニキュアを落とす時に使う除光液を使用すると簡単にはがし取ることができます

女性がいない家では除光液はなかなか持っていないこともあります。その際にはお湯で地道に取ることもできます。ご安心ください。

強力瞬間接着剤が指に付いた時の除光液の使い方

瞬間接着剤が着いた指の部分に除光液をつけるのですが、脱脂綿などを使うと厄介!

もったいない気がしますがタラタラとその部分に流しましょう。または、アルミホイルや使い捨てアルミカップなどに少量の除光液を入れてそこに、瞬間接着剤が付いている指をつけながら様子を見ていきます。

すると、すこしずつはぎ取れるようになるので、ゆっくりはがしていきましょう。

強力瞬間接着剤が指に付いた時のお湯の使い方

ご安心ください。お湯でも取ることができます。ただ、手がふやけて来たり、その為に余分に皮膚をはがしてしまったりする…その程度のことはありますが地道に取ることができます。

40度程度の湯なので湯船につかった際にでもゆっくりもみほぐしていけば、少しずつ取れます。無理にはぎとらないようにしてください。

スポンサードリンク

強力瞬間接着剤が机や床に付いたときの対処方法は?

瞬間接着剤は作業している机や床にも付くことがあり、専用のはがし液が販売されています。しかし、一般家庭ではそこまで常備していることは少ないと思われます。その際には、先にご紹介した除光液も使うことができます。

瞬間接着剤が机や床に付着した時の専用のはがし液で取る方法

  • 瞬間接着剤専用はがし液を付着部分に塗り、できれば乾燥しないようにラップをかけておくか、小さい付着なら絆創膏でもOKです。
  • 説明書におよその放置時間が掲載されているので、その頃に拭き取ります。

専用のはがし液を買いに行くのは面倒…というのであれば除光液でも構いません。ただし、机や床どが除光液の相性と合うかどうか目立たない部分で試してお使いください。机の光沢がなくなるなどする恐れがあります。

この専用のはがし液で指や衣服などなんでも取れるのでは?と思うのですが、除光液と違ってかなり強い液体です。皮膚には向いていません。その為、除光液を持っていれば万能に使えます。

強力瞬間接着剤が服やカーペットに付いたときの対処方法は?

瞬間接着剤は指や机以外にも洋服の袖口に付いてしまった時にはアイロンを上手くかけると少しずつ取ることができます。

普通にアイロンをかけるのではない!

  • 瞬間接着剤が付着した部分の上と下をはさむように綿の古布を置きます。
  • 低温のアイロンでゆっくりその部分に熱を当てながら滑らせます。
  • 少しずつ布に瞬間接着剤が付き始めるので古布の位置をずらしながら何度もアイロンを当てます。

注意してほしいのは、古布の位置をずらす際に、せっかく取れた接着剤が服のまた別の場所に触れて、またそこで付着してしまうことだけは避けましょう。その為、小さく切った古布を何枚か準備してそのたびに取り換えることをおすすめします。

まとめ

強力瞬間接着剤を取るには市販の専用はがし液の存在を知りつつ、家にある除光液をまずは活躍させてみることをおすすめします。

肌は生まれ変わっていきますし、少量ついただけでは数日後には元に戻ります。無理に取って皮膚を傷つけるのではなく、ゆっくり落ち着いて対応されることが一番良い方法だと思います。お大事になさってくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする