家電の買い時はいつ?冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどそれぞれの時期

スポンサードリンク

家電が安い買い時なのはいつ?と言われて、経験が無い人は決算時期?年末年始?ボーナス時期?なんて適当な答えを返してきます。

確かにその時期に広告などにつられて購買意欲が高まることはあります。しかし、買い時という質問に対しては家電ごとに適した時期があります。大型の商品は消費税もバカにならない為、増税タイミングで購入を迷う人もいるでしょう。でも待ってください!

今回は、家電それぞれの買い時をご紹介します。お買い得な時期に商品を買い替えるようにすると良い商品をお手頃価格で手に入れることができます。

テレビのイラスト

調理家電のレンジや冷蔵庫や炊飯器の買い時はいつ?

レンジや冷蔵庫や炊飯器などの調理家電は、壊れたらすぐに困り果ててしまうので厄介ですが、できることなら買い時を見計らって買うことをおすすめします。

調理家電の買い時は夏を中心に!

オーブンレンジ:7、8月

オーブンレンジは機能が簡易で、トレーが1段であればもともと5万円もあれば十分な買い物が出来るのでそれほど時期を考える必要はないようです。しかし…

機能付きの高価なオーブンレンジこそ買い時を狙って!

お菓子作りやオーブン料理やスチームなど充実した機能付きになると10万円を超える高価な商品です。是非、モデルチェンジ前を狙って半額以下で手に入れましょう。

冷蔵庫:7、8月

冷蔵庫は機能争いのようにモデルチェンジされていますが、昨年とは言わずに3年前のものでも十分機能性が良いこともあります。

氷の引き出しは独立が良いのか?野菜室と冷凍庫はどちらが大きい方がよいのか?扉は中央2枚開きか1枚開きが良いのか?など自身のこだわりの優先順位で商品を決めておき、買い時に型落ち商品を狙うと良いです。

炊飯器:6、7、8月

正直言うと新製品である必要はない!と思います。メーカー品はどれもおいしく炊けます!同じブランド米でも時期で水分調整が若干変わってきます。

それを実現しているのが銘柄炊き分けや水分量を計測してくれる炊飯器がアイリスオーヤマなどから販売されています。炊飯器は5万円や7万円もするものがあります。しかし、それらも型落ちになれば半額以下になることもあります。

炊飯器は進化し続けている!安心して型落ち購入を!

個人的には炊飯器は常に進化しているので1万円を切る安いものを数年おきに買い替える方が内釜も新品になるのでお得だと感じています。

掃除家電の掃除機や洗濯機の買い時はいつ?

掃除家電は掃除機能や洗い機能が落ちたなと思ったら買い時をチェックしておきましょう。

スティック掃除機:6、7、8月

大手メーカーだと8月ぐらいですがメーカーによっては5月から発売されています。

キャニスター掃除機(従来型):2、3、4、5月

年始あたりからサイクロン式なのか紙パック式なのかなどこだわりを研究しながら販売時期を待ちましょう。春の引っ越し時期に新しいものに取り換えてみるのも良いですね。

ドラム式洗濯機:7、8月 縦型洗濯機:5、6月

縦型なのかドラム式なのかで若干時期が違います。迷っている人はそれぞれの買い時に注意しながら慌てずに買いましょう。

リビング家電のテレビやエアコンの買い時

テレビなどのリビング家電は壊れても数日は我慢できますが、数か月先の買い時まで待てないこともあるので、まずは参考にご覧下さい。

エアコン:2月

夏の需要期が終わったら安くなるかと思って家電量販店に行きましたが、夏に販売されているエアコンは冬の暖房時期まで販売するので安くならないと言うことでした。

2月といえば寒さもそろそろ終盤に近づくのでエアコンを買い替えようなんて思わないのですが、実はここが狙い目です。

しかし、エアコンは部屋の大きさによって細かく型番が違うので2月頃はお好みの大きさや機能が選べない程の品薄になっていることもあります。狙っている商品があれば店員に声をかけておくと良いです。

テレビ:特にない!1年中

これも家電量販店の回答です。家電には買い時があることを知っていたのでその時期を狙おうと思って聞いたのですが「テレビに限っては特にない!」というのです。しかし、常に新しいものが出ているので型落ちを狙うのは簡単とも言えます。

まとめ

家電にはそれぞれの買い時があることがわかりました。買い時の目安よりも少し前からチラシを見ながら商品を狙っておくと目当ての品物を確保できる可能性があります。

しかし、家電は計画的に壊れてくれるわけではなく、洗濯機や冷蔵庫が壊れたら1日も待てないほど急いで購入することになります。少し故障しがちでもう買い替え時期かな?と思ったら買い時を狙って買えるように店舗や広告の下見をしておきましょう。

決算セールやボーナス時期や年始や増税時期は確かに特売価格で販売されていることがありますが、あくまで目玉商品であり冷静に買い時を判断しましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする