レジ袋の便利な活用方法とは?雨の日や車の中で便利な裏技活用!

スポンサードリンク

レジ袋はたまるばかりなのに、つい、もらってしまうことがあります。マイバッグを持ち歩いていても、レジ袋が無料の店だと何となくもらっています。捨ててしまうのはもったいないので何かに有効活用できたら理想的ですね。

今回は、レジ袋を再利用して雨の日や車の中で大活躍させる術をご紹介します。レジャーなどで活躍するのはもちろんですが万が一の緊急脱出にも役立つことも知っておくと助けになりますよ。

レジ袋のイラスト

レジ袋は天気が変わりやすい梅雨に活用すると大活躍!裏技5選!

買い物の際にレジ袋代を節約する為にバッグに忍ばせている人も多いと思いますが、今回はその忍ばせたレジ袋が梅雨時期に大活躍するおすすめの裏技5選をご紹介します。

急な雨も安心!レジ袋でレインコート!保護に!

駅を出ようとしたら急に雨が降ってきた!家までは数分なのに…ということがあります。そんな時にレジ袋があるとレインコート代わりになります。

裏技① レジ袋をそのまま頭にかぶって髪を保護

格好悪い!と思いますね。ただ家に帰るだけなら多少髪の毛が濡れても平気ですが、もしも今から出社!彼氏と会う!という時に髪の毛が濡れてぺちゃんこになってしまったら困りませんか?数分の外見を優先するか、大事な人との時間に良い姿でいたいか究極の選択です。

裏技② レジ袋で背中を隠すレインコートに

折り畳み傘はあってもアレって結構小さ目なので背中の下半分は雨に濡れてしまったという経験がありませんか?

ドシャ降りで背中が濡れないように、レジ袋を縦長になるように開いて取っ手を肩辺りのショルダーバッグの紐などで結ぶと背中が濡れるのを防いでくれます。冬は少しでも服が濡れると風邪をひくこともあるので活用できます。

裏技③ レジ袋で腰から下を隠すレインコートに

今度はレジ袋が横に広がるように片方の側面と底を切り開きます。

裏技④ リュックを覆う!

これは思いつきますね。リュックの中まであっという間に濡れてしまうことがありますし、リュックは傘の大きさに入らず、傘の水滴をまともに受けてしまうこともあります。レジ袋が大活躍です。

裏技⑤ 自転車のサドルを保護

雨が降りそうな時はあらかじめサドルにビニール袋で保護しておきます。

雨に濡れてしまったサドルはタオルで拭かないとスカートやスラックスなどにおねしょのように雨水がついてしまいみっともないです。レジ袋のおかげで雨が降っていてもサドルにすぐに乗ることができます。

スポンサードリンク

恐らく本格的に雨が降っていれば雨宿りなどをするのでレジ袋が活躍する時間はないかもしれません。少しの距離だから…と甘くみて雨に濡れた姿になるよりは、レジ袋を活用することをおすすめします。

レジ袋をマイカーに忍ばせて活用!レジャーを楽しむ裏技4選!

レジ袋を車に忍ばせて常時持って置くと買い物はもちろんのこと、海で汚れたサンダルや山で摘んだ草花などを入れることができ、レジャーでも大活躍する裏技4選は次の通りです。

裏技① ショッピングマイバッグ

裏技?というよりは定番です。レジ袋を車に置くように習慣にしましょう。ドライブの途中で買い物をしたくなった時に有料のレジ袋を買うのはもったいないです。

裏技② 墓掃除など草取りや車内のごみ入れに!

ドライブのついでに墓を通ることになった時、掃除道具がなくてもレジ袋さえあれば最低限、墓のゴミや草を持ち帰ることができます。また、車内でお菓子を食べた時にもごみ入れとして役立ちます。

裏技③ 海で遊んだ靴は臭う!だからレジ袋へ!

ドライブの途中で磯で遊ぶこともあります。その靴の裏には海藻やコケなどがついていて、そのまま車内を歩くと車内中に汚れが付着していつまでも悪臭が漂うことがあります。

車内ではレジ袋に靴を入れておきます。海で濡れた服を入れておくこともできます。子供がいる家庭では遊びの必需品です。

裏技④ 車酔いにも

万が一の車酔いの時にさっと取り出せます。

レジ袋をマイカーに忍ばせて活用!万が一の緊急脱出に大活躍する裏技!

ブレーキとアクセルの踏み間違いや事故などで万が一海や湖に車ごと転落してしまった場合にはレジ袋が緊急脱出に大活躍します。使い方は…

レジ袋に十円硬貨を数枚いれて、硬貨を隅に寄せて固定するように結び目をつけます。その状態でレジ袋をぶんぶん振って、遠心力を借りて車の窓ガラスにたたきつけます。

すると窓ガラスの一か所に力がかかることで割れるという仕組みです。

水没してしまってからでは遅いのですがまだ窓ガラスが水面ぐらいにあって、ドアが開かないという時に使えます。使う機会はないと思いますが、知っておくと怖くありません。

まとめ

ただ捨てると思えば、どうにでも有効活用ができるレジ袋です。たまっている人は「使う習慣」をつけるだけで活用の幅が広がっていきます。

便利だと分かっていても使わないからたまる一方なのです。裏技を参考に使えば毎日のように用途があります。是非、有効活用ください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする