PR

引っ越し荷造りのコツは断捨離!捨てるべきものは?

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

引っ越しは住所変更や転居先の手続きなど大変なことばかりです。人事異動による引っ越しだと毎日送別会が続いて引っ越しの荷造りは全くできずに、業者に全てお任せすることにもなるかもしれません。

しかし…業者任せにすると断捨離が上手くできずに転居先へたくさんの不要物も一緒に引っ越しすることになってしまいます。

その分、余計に箱も増えるので引っ越し代金も無駄に増えてしまいます。忙しい中ですが、是非断捨離をしてみましょう。断捨離や仕分けが苦手だと認識している方は第三者を加えて上手く早く進めましょう。では荷造りの手順をご説明します。

ダンボールを持つ女性のイラスト

 

引っ越しの荷造り時に断捨離するメリットは2つ!

引っ越しの荷造り時に捨てるものを判断するメリットは2つあります。当たり前のことですが念頭に置いておけば、捨てる判断力も上回ることでしょう。

  • 荷造り段ボールが減ると引っ越し代金が安くなる!
  • 新居が荷物だらけにならずに、すっきりした部屋でスタート出来る!

引っ越しの荷造りで断捨離すべき身の回り品は?

引っ越し荷造りの時に断捨離ができれば新居はすっきりして心地よいスタートが出来ます。捨てる判断をした方が良いものリストは次の通りです。

CDや雑誌

スマホなどに全て残します。「CDとして形で欲しい」「雑誌実物が良い」気持ちは理解しますが、この先も恐らく増えるばかりです。ここを区切りに捨てる決断をしましょう。

洋服

お気に入りであっても年齢が変化している為、そろそろタンスの肥やしになる危険がありませんか?新しい服を買うチャンスでもあるので季節ごとに1週間分ぐらいを残したら、あとは処分してみましょう。

靴は沢山あると便利ですが、なくても大丈夫なのでは?かかとがすり減っている靴や中敷きが荒れている靴などは勇気をもって処分するチャンスです。

化粧品やアメニティ、洗剤や食器

サンプルや景品も含め今後も増えて来る可能性が高いです。今、普段使っているもの以外は捨てます。ホテルでもらったクシや歯ブラシなども処分対象です。貯まるばかりです。

引っ越しの荷造りで断捨離すべき家具は?

引っ越しの荷造りの時に断捨離すべき家具は次のものです。家具は箱に詰められない為、サイズや個数で引っ越し料金が増える可能性があります。

ソファ

高級なソファはともかく、お手頃価格だったソファは引っ越し荷物にするぐらいなら新居に合った形や色のソファを購入した方がお得なのでは?よく考えてみましょう。

炊飯器やレンジ

家電は型落ちするとすぐに値段が安くなります。新製品といわれていた高性能の家電でも翌年には安く購入できる為、引っ越し荷物にするよりは、ホコリなどを吸い込んでいない新しい家電を新居に置きたいです。

ベッド

据え置きベッドは解体できますか?捨てるにも引っ越すにもお金がかかります。一人暮らしなら据え置きベッドをやめる選択もありです。新居の部屋の大きさで検討し直しましょう。

カーペット類

断然新しいものを買い直すことをおすすめします。カーペットなどは毛玉が崩れていませんか?色褪せていませんか?新居ですから新しいカーペットを準備しましょう。ホコリを吸ったままのカーペットは捨てていきましょう。

思い出の品はどうする?

引っ越しの荷造りでは思い出の品は持って行かずになるべく整理すべきであることは理解していてもなかなか断捨離できないし、判断に時間を要します。では、どうするのか?

まずは捨てる判断をしてみる

捨てた時のことをイメージします。数年後必要に思うだろうか?客観的に判断してみます。もし、捨てる自信が持てないのであれば残すのもアリです。引っ越しだからと全て捨てて後悔することもあります。

写真に残せるものはデーターで残す

誰かにもらった手作りの置物などは大事にしたいものの、荷物にもなります。データーで残すのも方法の1つです。

手紙

色々と個人事情がありそうな手紙については他人がとやかく言うことではありません…しかし、あまりに大量の場合はご紹介した①を試してみてください。恐らく不要ではないでしょうか?

高価なバッグやアクセサリーやぬいぐるみ

思い出とは切り離して考えてみましょう。普段使いしていますか?自分では使わないデザインであればこの先も使わないでしょう。売って手放すのが嫌なら、せめて友達や親戚にあげましょう。

まとめ

新居に行くことは、今までと違う自分が作られること!と信じて今、持っているものは断捨離して新しい気持ちでスタートできるように引っ越しの荷造りを進めましょう。

時間がないとついなんでも詰めがちですが、人に頼ってでも断捨離はすべきです。捨てる際には売れるものもあるので「完全に捨てるもの」「売れるもの」と仕分けすると有効活用できます。

ジモティ―では引っ越し時期には0円で引き取ってください!といった家具などを見かけます。タダで引き取ってもらって、新居では逆にタダで手に入れるなどしても面白いです。新しいスタートに向けて引っ越しの荷造りが上手く行きますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました