お墓の掃除の仕方!基本の手入れから墓石ワックスの仕方まで!

スポンサードリンク

お盆などの時期にお墓参りにいかなくてはと頭をよぎるものの、地方に置き去りの墓になかなかいくチャンスが無くて困っている方も多いのではないでしょうか?

  • コケが生えていないか?
  • 雑草が生い茂っていないか?

数年お墓に行っていないと言う人など定期的にお墓のお手入れができない人には行ける時に徹底的にやっておくと良いことがあります。

今回は、お墓の基本の掃除の仕方はもちろんのこと、次回まで綺麗に保つために是非ともやっておいてほしいワックスがけなどの仕方についてご説明します。

お墓のイラスト

お墓手入れの仕方!お墓清掃バッグを作って常備!

お墓の手入れが苦にならない為に、お墓清掃バッグを作って車に常備しておくとドライブついでなどに行けるので便利です。

また、車に限らず玄関などにお墓清掃バッグ一式を準備しておくことで、気が向いた時にお墓に行くスタイルが保てます。

お墓清掃バッグの中身!最低4つ

さて、お墓清掃バッグの中には何をいれておけばよいのでしょうか。説明していきましょう。

入浴セットを入れるぐらいの小さ目のバッグ

土の上に置くことや、はねた泥水がかかることを考えて丈夫なビニール製で汚れを拭き取りやすいものが便利です。

ビニール袋

ビニール袋は草やゴミなどを入れて持ち帰ります。これらのゴミが少ない場合はレジ袋でもいいですし、たくさん出そうなら大きめのゴミ袋がおすすめです。

ゴミ袋のイラスト

軍手

軍手は草取り時や墓石みがき(雑巾のかわり)に使えます。

除草剤

墓地によっては使えないこともあります。周囲に生花があると影響を与えることもあるので配慮しながら使用します。でも…あると便利!自分は「絶対に次に来る時まで草を生えさせない!」と強い思いで自身の墓の区画だけに使用しています。

スポンサードリンク

最低限、お墓掃除にはこのくらいを持っていくとお手入れができます。お寺などにバケツやたわしやスコップが準備されていることが多いのですが、何もない墓地ならばそれらも必要です。

お墓掃除で基本のお手入れとプラスアルファしたいこととは?

お墓の掃除なんて、草取りと墓石に水とタワシがけぐらいでお手入れしたつもり…かもしれませんが、できれば小物などにもプラスアルファのお手入れが出来るとベストです。

お墓掃除の基本編

草取りと枯葉集め

草を取らないと落ち着いて墓石の周囲に立っていられません。もしも先に墓石に水をかけてしまったら、草取り時の土埃などが墓石に付着してしまいます。その為、最初にやっておきたい作業です。

墓石の水洗い

雨で汚れが流れていると思いきや、水とタワシでこすると茶色い汚れが見える程に墓石は汚れています。水で必ず洗いましょう。

花の手入れ

週1回でもお墓に向かうことができない場合は生花をあきらめて造花にすることをおすすめします。普段、訪問することが少なくて申し訳ない…と思って、生花を飾りたいというお気持ちは理解しますが不在の間に枯れ果てて必ず無残な姿になります。

墓地では造花にする方も増えています。季節の花や故人が好きな花などを造花にして、常に鮮やかなお墓でいさせてあげるのもオススメです。あまりお墓に行く機会がない方は、ぜひ造花を使用してみて下さい。

墓のイラスト

お墓掃除でプラスアルファのお手入れ編

基本的なお掃除ができたところで、余裕があればやっておきたいプラスアルファについて紹介したいと思います。

小物の洗浄

墓石は絶対的な掃除場所ですが、水鉢や花立の中が忘れがちです。水を取り替えるだけではなくオレンジ色に変色した水垢も擦ってとっておきましょう。

花立の中にはいくら造花とはいえ、雨水がたまるので汚れています。必ず一度花を取り出して、底の水を出します。コップの用の長いスポンジなどで磨くと良いです。

小石の洗浄

墓石の周囲に小石を敷いている場合は、小石も洗います。一見綺麗ですが、土埃にまみれて光沢が無くなっていませんか?水をはったバケツに小石を全て入れ、何度か水を入れ替えます。

雑巾などで軽く水気を拭いて元のように敷きます。「おっ!こんなに明るい石が敷かれていたんだ!」と感動します。簡単で結構ですよ。やるかやらないかでは違いが大きいです。

バケツのイラスト

もっとしっかりお手入れ出来る時は墓石洗剤やワックスがけも!

基本のお墓の掃除は必ずやっておきたいのですが、滅多に行くことができない人ほど墓石専用洗剤やワックスを使用した徹底的なお手入れをしておくとしばらくは安心です。

最近は御影石などでタワシではなくスポンジが適しているものもあります。必ず墓石の種類にあった洗剤や道具を選ぶことが大切です。

墓石専用洗剤で洗う

墓石専用洗剤は大手通販サイトで販売されています。墓石に付き易い水垢、コケそして頑固な白カビまでも落としてくれる墓石専用の洗剤があると便利です。

墓石専用ワックス

手のひらサイズの小さな容量から大きなものまで多種あります。最初は小さなもので墓石に試し塗りをすることをおすすめします。ワックスは晴天の日で太陽があるうちにワックスが乾くように、早めの時間に作業をすると良いです。

墓掃除のイラスト

墓石専用洗剤で洗うと墓石のコーティングまでも剥がしてしまう危険があるので、使用できる墓石の種類を確認して選びます。

墓石をワックスでコーティングすることで石が割れたり、汚れがついたりすることを予防してくれます。是非、使用を検討してみてください。

まとめ

お墓掃除は定期的に行くことが何より簡単に手入れすることにつながりますが、「今」を生きている自分たちにとってはなかなか行く時間がないのも事実です。

お墓のお手入れを怠ることもあるかもしれませんが時々は念入りに掃除してワックスがけなどをしておくことで、次回の訪問時には楽な作業で済む可能性があります。是非、便利グッズを利用して無理せずお墓のお手入れをしていきましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする