卒業式にリクルートスーツを着用する男性のおしゃれ度アップ方法は?

スポンサードリンク

卒業式を控え、書籍の整理や引っ越しの準備などをしている時にふと気になったのが卒業式に着ていく服装です。就活のリクルートスーツはつい最近のものなのでサイズはぴったりです。

卒業式には女性は振袖など華やかな人もいますが男性はスーツ姿が多くいます。しかしリクルートスーツを着ていくのは何だかおしゃれ感が全くなくつまらない感じです。

社会人になるにあたって少なくとも2着ぐらいのスーツを着まわせるのが理想的ですが、贅沢がいえないお財布事情もあります。

今回は卒業式に着てくスーツがリクルートスーツの場合に就活ではなくおしゃれ感が出せるおすすめのワイシャツやネクタイなど装飾アイテムをご紹介します。

リクルートスーツ

男性のリクルートスーツの特徴は?卒業式には真面目過ぎない?

男性が卒業式に着るスーツの色はダーク系が多いです。しかしスーツといっても光沢があったりストライプが入っていたりするおしゃれなものなので、その中でリクルートスーツを着ているとおしゃれに差が出てしまいます。

卒業式はリクルートスーツでも問題はない!しかし、おしゃれ度は低い!のは確かです。なぜなら…

「リクルートスーツはダブルではなくシングル」

ボタンの配列が2列になったものがダブルで、一般的な1列がシングルです。日本ではダブルは偉そうに見えることから正装とはいえ、シングルをリクルートスーツに選んでいます。

海外ではダブルもシングルも同格と言われているのですが、日本ではビジネス着用の際は上席者がいない場のみにするなど気遣うことが多く、結婚式などのフォーマル衣装として使用されることが多くあります。

「黒い色が多い」

就活用に選ばれるのは9割ほどが黒色だと、黒をすすめてもらいました。リクルートスーツは「無難」な正装ですがやはり就活用に控えめなスーツが多いです。そこで卒業式用にアレンジしたいのは次にご紹介するシャツとネクタイです。

男性が卒業式のスーツに合わせたいおしゃれ度アップのネクタイの色や柄

卒業式で男子大学生が持っているリクルートスーツをいかにも就活で使いましたと思わせない為に工夫したいのはネクタイです。

卒業式にふさわしいネクタイは明るい配色で大きな柄もの

<おすすめの色>

  • 黒いリクルートスーツをおしゃれにするのはベージュ!
  • 少しネイビーに近い黒いスーツには濃い紫やピンク系がおすすめ!

ベージュは何となく地味なイメージですが黒いスーツにはベージュのネクタイが明るく、体の中心を整えてスッキリと見せてくれます。ネイビーのように青系のスーツにはベージュは合いません。ワインレッドなど紫系のネクタイがおしゃれで若々しくまとまります。

<おすすめの柄>

  • ドット柄(水玉模様)が着こなしに便利ですが大きさが様々…
  • 黒いリクルートスーツには小さ目のドット!で水玉の配色は白や灰色など控えめな色で!
  • ネイビー系のスーツには大き目のドットで明るく!水玉の配色は色とりどりでもOK!

イメージできましたか?あくまでこれは白いワイシャツを想定しています。次は色もののワイシャツをご紹介します。

男性が卒業式のスーツに合わせたいおしゃれ度アップのワイシャツ

卒業式にリクルートスーツを着用する場合にはおしゃれ感を出す為にワイシャツに工夫をしましょう。白ではないピンクや黄色などの色にすべきなのか?袖や襟元に柄が入っているシャツが良いか?おすすめの色は…

<色>

  • 黒のリクルートスーツに合わせたいワイシャツは薄めの色物がおすすめ

例えば薄いピンク・薄いブルー・薄いグレーなどです。派手でしっかり色がついたワイシャツは華やかで着てみたいと思うのですが二次会などに取っておきましょう。卒業式は正装であることを念頭に「薄め」でおしゃれをしましょう。

<柄>

是非、袖や襟に柄が入ったワイシャツを選んでみましょう。色は白でも襟元のちょっとした柄があるものは素敵でおしゃれです。

着なれないスーツに着なれない色柄もののワイシャツは勇気をもってチャレンジしないと抵抗があるかもしれません。自信がない場合にはワイシャツは無難に白を選んでネクタイでおしゃれにすることをおすすめします。

まとめ

卒業式にリクルートスーツで出席することを決めているのでしたら、ネクタイやワイシャツはお手頃価格で準備できるので是非そのアイテムでおしゃれ度をアップさせてみてください。

社会人になると勝負服を着る日があります。交渉を成立させたい大事な日や会議の日など男性はスーツやワイシャツやネクタイで変化をつけるものです。女性から見ても「おっ!今日は決めてる感じ!」と素敵な男性に見えてきます。

社会人になってスーツで通勤するような場合は卒業式には思い切って新調してみるのも良いですよ。ただ、お金がないうちは1つのスーツでも装飾品で変化をつけて乗り切っていきましょう。最後になりましたが、卒業にあたり今後のさらなるご活躍をお祈りしています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする