男子中学生向けにおすすめのクリスマスプレゼント3選!

スポンサードリンク

小さいころはサンタさんへお手紙でも書いてくれていたので分かりやすかったのに、中学生にもなるとさっぱり…しかも男の子のクリスマスプレゼントを考えるのは難しいです。中学生が喜んでくれるものって何だろう…と考え始めると毎日頭から放れません。

男子中学生へのクリスマスプレゼントに選ぶと喜ばれる品物を選んでみました。中学生だと現実的にはゲームだとかスマホなどの電子機器が欲しいと思いますし、喜ぶとは思います。

しかし、高額でもあり好きな物を買い与えれば良いということではないと思う親も多いはずです。かといって書籍や文具を与えるのも夢がない…。自分もこれまで男児3人分悩んできました。その結果、喜んだものやママ友の話を参考にしたプレゼントをご紹介していきます。

プレゼントのイラスト

男子中学生向けおすすめクリスマスプレゼント①

中学生の3年間は洋服のセンスが年々大変化する時期なので男子中学生のクリスマスプレゼントには是非、洋服をコーディネートしてみてください。

「セーター、パンツ、上着まで全てコーディネートされたセット状態でプレゼント!」

というのも平日は制服(制服ではない地域もありますが)を着用し、休日は部活動などをしているとあまり普段着の出番がありません。

そんなにセンスなどを気にしないで過ごしているのですが小学生から中学生そして高校生と移行するこの中学生の3年間は洋服のセンスががらりと変化していきます。

Tシャツ一つをとってみてもロゴや英文字の入り方や大きさなど細かい部分にも中学生になるとこだわりが出て来て「これじゃあ小学生みたい。」と言って着なくなります。

反対に高校生風に背伸びした服だと、急激に大人びた服には抵抗があり恥ずかしがって着ません。難しい年頃なのです。テレビや雑誌などで中学生の衣服をチェックしておきましょう。

例えばセーターだけ良い物を与えてもパンツが小学生風だと似合いません。また、コーディネートする力もないかもしれません。プレゼントされると、もちろん少し恥ずかしそうにして「これ無理!こんなの着られない。」と言うでしょう。

内心は嬉しいもののイメチェンに抵抗や恥ずかしさを感じているだけです。大丈夫です。黙って部屋にかけておきましょう。クラス会や友達との出かけ事できっと「衣装を意識する日」が来ます。その時に黙って着用して行ってしまいます。

その時、親は過剰に反応せず「着てくれた!成長した!」と思って静かに見守りましょう。思春期の気持ちを大事にしてあげましょう。

スポンサードリンク

男子中学生向けおすすめクリスマスプレゼント②

中学生になるとバッグ(カバン)を欲しがるようになりますのでクリスマスプレゼントはグッドタイミングです。

中学生になると小学生の時と違い持ち物や店のポイントカードなど荷物が増えます。小学生の時のような手提げや家庭科で作った巾着リュックなどでは足りません。洋服も少しだけ大人びて来るのでそれなりのバッグでないとチグハグな恰好になってしまいます。

日頃から友達がどんなバッグを使っているのかチェックしておきましょう。中学生に人気がある財布や携帯電話程度が入るバッグは

「RAYMARCレイマークの斜め掛けバッグ2,300円程度」

です。レイマークは人気で多く使っている友達がいますがたくさんの柄がある為、かぶることはないでしょう。もっと量が多いとか塾用に教材も入れたい時にはリュック型がおすすめです。NIKEやPUMAでもお手頃価格で販売されています。

男子中学生向けおすすめクリスマスプレゼント③

男子中学生向けのクリスマスプレゼントに衣服やバッグはどうしても好みが分からないとお悩みの時には、マクドナルドで使えるギフトカードがおすすめです。

マクドナルドには500円単位で磁気式のマックカードが販売されています。店頭に自販機がない場合には、店員へ要望してみてください。予算に合わせて「何枚欲しい」と伝えます。

子供にとっては、お小遣いを使うことなくタダでマクドナルド商品を食べられるとあって喜び、立派なクリスマスプレゼントに出来ます。

近くにマクドナルドが無い場合は、コンビニで「クオカード=QUO」を購入しましょう。これは1,000円単位ですがクリスマス時期には人気で品切れになることもあります。

「今週は一気に皆さん購入されたんですよ。」

という店員の話からクリスマスプレゼントに活用されていることが伝わってきます。クオカードはコンビニや飲食店などさまざまな加盟店で使用できるのでこれも喜ばれますよ。最近では、アマゾンや楽天などいろいろなプリペイドカードがコンビニで販売されていますね。

この年代の男の子は、自我が芽生えていて他人が選んだものでは内心では喜んでいない場合もあります。その点、こういったカードでしたが、自分で選ぶことができるので間違いなく、心から喜んでくれることでしょう。

まとめ

クリスマスが近づくとプレゼントに親は悩むのですが、男子中学生には今年はこの3つから決めてみてはいかがですか。

小学生から高校生への移行期間は子供でもあり大人でもあり複雑な時期です。少しずつイメチェンの手伝いをしてみましょう。女子中学生は割とファッションに敏感で率先して大人びて行くのですが男子中学生はテレがあるのか「徐々に…」といった印象があります。

クリスマスプレゼントにプラスしてマックのカードを添えるのも手です。小さいころはクリスマスブーツに入ったお菓子も楽しみでしたからね。その代用としてみても良いですね。楽しいクリスマスになりますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする