ムテキレンジは、レジェント松下さんがプロデュースした電子レンジ調理器です。
レジェント松下さんといえば、テレビショッピングで長年にわたり活躍し、バラエティ番組にも登場しています。実演販売のプロとして、商品開発やプロデュースも行い、多数のヒット商品を生み出しています。
この便利な調理器「ムテキレンジ」は、電子レンジで手軽に魚や肉、野菜などを調理できるグッズで、まさに無敵といえる存在です。
ムテキレンジで調理ができる仕組みは?
ムテキレンジは底面の特殊なシリコン素材によって、フライパンやグリルで焼いたようにふっくら香ばしく仕上がります。野菜を蒸す・お米を炊くこともでき、レンジでは難しい卵の調理も可能で、まさに無敵な調理アイテムです。
ムテキレンジの仕組みは底面に埋め込まれた特殊な「ヒーティングシリコンテクノロジー」によって、マイクロ波を集めて発熱します。
底面は約220℃に加熱されるため、フライパンやお鍋のような調理ができ、しっかりと香ばしい「焼き目」がつきです。ムテキレンジは焼くことはもちろん、炒め物、煮物、蒸し物、炊飯、温め直しも可能となっております。
ムテキレンジのメリット・デメリットは?
なんだかすごそうなムテキレンジにはどのようなメリットがあるのでしょうか。逆にデメリットはないのでしょうか。
ムテキレンジのメリット
ムテキレンジには次のようなメリットがあります。
- 油を使わずにヘルシーな調理ができる。
- 火を使わないので、レンジに入れればほったらかしできる。
- 煙が出ないので、換気扇を回す必要がない。
- グリル掃除の手間が省ける。
油を使わなくても調理できるので、ダイエット中の方には良いかも知れませんね。また、レンジに入れてさえしまえば、ほったらかすことができるので、その間に他の作業をすることができます。並行して調理ができるので、時短にもなりますね。
ムテキレンジのデメリット
ムテキレンジのデメリットは、こんな感じです。
- 容器が小さいので、調理できる量が限られる。
- 食器洗い機で洗うことができない。
- 両面を焼く場合は、ひっくり返すのが面倒。
- お値段が高め。
容器が小さいので、家族全員の分を調理しなければいけないときには、不便かもしれませんね。また、食器洗い機で洗おうと思えば洗えると思いますが、加工が剥がれる恐れがあるということで推奨されておりません。
魚とかは両面焼きをしたいと思いますが、電子レンジから一度取り出して、箸やトングでひっくり返してからまたレンジにいれるのは、意外に手間に感じる方もいるようです。
ムテキレンジの購入を検討している方は、これらのデメリットも一応、考慮しておく必要があるでしょう。
ムテキレンジの口コミは?
ムテキレンジを実際に使用した人は、どのような感想を持っているのでしょうか。口コミをまとめてみました。
良い評価の口コミ
- ベーコンエッグはちゃんと焦げ目がついて、お箸で取りやすい。
- 油っぽさなく、便利。
- 魚と肉は脱水シートにくるんでから焼くと綺麗な焦げ目がつく。
- コンパクトで、炒め料理などは一人用に適している。
- 電子レンジ内は全く汚れないし、熱いうちにサッと洗えば綺麗に取れる。
- 焼き芋も良い具合に焦げて、香り良く美味しくできる。
- 卵4つまで作れる。
- 薄いベーコンはカリカリに、厚めのベーコンは柔らかくて美味しい。
悪い評価の口コミ
全体的には良い評価の口コミが多いようですが、中には悪い評価のものもあります。
- レンジメイトの方が目玉焼きを作る時間は短い。
- 水分が多い物は蒸し焼きになる。
- 思ったほどではないが、高いと感じる。
- 裏返して水分をキッチンペーパーで吸い取る工夫が必要。
- 鮭と鯖はいい感じに焼けるが、分厚いホッケは時間がかかる。
- 取手の部分が熱くて持ちにくい。
どうやら素材に水分が多いと、うまく焼けなかったりすることがあるようですね。取手は熱が伝わりにくい素材のはずですが、それでも熱くなることがあるようです。
ムテキレンジはどこで売っている?
ムテキレンジは、今のところホームセンターなどといった実店舗には置かれていないようです。
今後もっと知名度が高くなれば、実店舗にも普通に置かれる可能性がありますが、現在は電話で売っているかどうか確認したところで、店の人も「なにそれ?」といった感じで対応に困ることでしょう。
通販では、楽天やアマゾン(Amazon)、Yahooショッピングなどの大手では扱っております。また、タイミングによってはメルカリなどでも種品されております。
ムテキレンジの類似品はある?
電子レンジで焼き物が作れるという画期的なムテキレンジですが、類似品はないのでしょうか。探してみたところ、いくつか確認することができました。
レンジメートPRO グランデ
電子レンジで焼き物でできる商品に「レンジメートPRO グランデ」があります。この商品の特徴は寸法はムテキレンジよりやや大きいですが、お値段もやや高くなります。
「レンジメートPRO グランデ」はアマゾン(Amazon)などで取り扱っております。
K+dep (ケデップ) マイクロウェーブヒート プラス
「K+dep (ケデップ) マイクロウェーブヒート プラス」もムテキレンジと類似の商品ですが、値段が比較すると安いのが特徴です。私が確認した段階では、この商品のピンク色が類似品では最安値でした。
レンジで焼ケール
レンジで焼ケールもムテキレンジの類似品となります。お値段もムテキレンジと比較すると安く、丸型のものと角形のものがあるのが特徴です。
まとめ
電子レンジで焼き物などができるムテキレンジの口コミなどについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
口コミを見てみると、便利だと評価する方が多いようですが、お値段がちょっと高いと感じる方もいるようです。
また、調理品に水分が多く含まれていると、うまく焼けなかったりすることがあるそうなので、その場合はクッキングシートなどで水分を吸い取ってから、調理するとうまくいくそうです。
電子レンジで焼き物ができる商品は他にも類似品がありますが、どれも決して安いとは言えないでしょう。ムテキレンジには煮物や炊飯機能もありますが、そういったことができる商品は100均ショップでも手に入れることができます。
コメント