主人に期待しない!新婚や新居に揃えたいおすすめ便利家電!厳選3つ!

スポンサードリンク

共働きや子育て、そして親の介護など終わらない家事をこなしているのはやはり女性が多いように感じています。

暇そうなご主人がもう少しやってくれたらなんて愚痴をこぼすより、さっさと便利家電に頼った方がいいかもしれません。

主婦が家事を楽にするために新婚や新居のタイミングで揃えたいおすすめの家電には、通常はルンバなどの床用自動掃除機が選ばれがちですが掃除は毎日ではない為、優先順位はそれほど上位ではないと思っています。では、譲れない便利家電は何なのでしょうか?

今回は、仕事や子育てや親の世話など忙しい女性の味方になるおすすめの家電を厳選して3つだけご紹介します。それくらいのこと自分でできるから購入するのは…と思っているあなた!是非、頼ってみることをオススメします。

IHクッキングヒーターのイラスト

新婚や新居におすすめの便利家電とは?

では、新婚や新居に揃えたいおすすめ便利家電を紹介していきたいと思います。

IHクッキングヒーター

新婚や新居探しで条件の1つにしたいほどにおすすめの便利家電はIHクッキングヒーターです。

タイマー付きなのが嬉しい。また、IHクッキングヒーターは火を使わないから他の事を同時進行しても心配が少ない!

ガス式でもタイマーや吹きこぼれ防止機能などがついているものの、IHだと火がないのは安心材料になります。

料理によっておまかせ機能を使えば勝手に料理ができる!

IHクッキングヒーターは10万円ぐらいで購入することができますが、おまかせ機能が付いているなど機能が充実させるとさらに5万円ぐらい高くなります。

しかし、最近のおまかせ機能は素晴らしい!火の通り具合を途中で確認することなく「裏返してください」や「できました」など知らせてくれるので、その間にサラダを作るなど他の事を同時進行できるのでおすすめします。

タイマーはそれぞれについているのが良い!

IHはヒーターが2個や3個のものがありますが、タイマーはどれか1つにしか使えない場合は価格も安いです。同時進行にするにはヒーターそれぞれにタイマー設定ができるものが良いです。

スポンサードリンク

食洗機

便利家電を購入するのは新居への引っ越しや結婚などがベストタイミングで、出費が重なり予算オーバーになりがちですが食洗機は遠慮せずに必ず揃えてほしいおすすめの家電です。

今どき食洗機は当たり前?

いえいえ、まだまだ食洗機がない物件もあります。新居を探す時には食洗機がついているのかを条件の1つに入れても良いぐらいです。

食器洗いなんてすぐ終わるし…と思っていませんか?

確かに食器洗いにかける時間は10分もあれば終わるかもしれません。しかし…その10分で次の日のお弁当の準備や風呂掃除や洗濯物をたたむなどできることがあります。

子供がいればその10分で歯磨きや着替えをすることができます。朝は、食洗機のスイッチを押せばすぐに出かけることだってできます。たがか皿洗いですが食洗機は主婦の必需品です。

衣類乾燥機付洗濯機

洗濯機は高い出費になりますが、新婚や新居になるタイミングで衣類乾燥機付の洗濯機を選ぶだけで干す作業が削減され家事をしてくれないご主人にイライラすることなく大幅に家事を減らすことができます。

衣類乾燥機付洗濯機は高いのでモデルチェンジ前のものを買うとお得!

衣類乾燥機が付くだけで5万円ほど価格がアップしてしまう洗濯機なので昨シーズンに販売されたようなモデルチェンジ前の商品なら通常の洗濯機ぐらいの価格で手に入れることができます。

簡易乾燥付の洗濯機では意味がない!

簡易乾燥と記載されている洗濯機だと乾燥機能はあるものの、洗濯した全てのものを乾燥してくれるわけではありません。翌日使うような数枚の急ぎの衣類ぐらいしか乾かせません。

おすすめなのはドラム式洗濯乾燥機です。設置するには若干通常の洗濯機より大きいためサイズ計測をしっかり行っておきましょう。

まとめ

新婚や忙しい共働きの主婦にとって大事なのは同時進行できるかどうかです。毎日しなくてはならない料理に欠かせないIHクッキングヒーターは少々値段が高くなってもそろえたいし、機能にもこだわってほしいと思います。

食洗機や乾燥機付洗濯機も「別に自分でできるし…」ではなく、初期投資をすることでこの先ずっと楽になります。新居となると出費が多く、遠慮しがちな家電類ですが是非ここだけは譲らずに購入を検討することをおすすめします。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする