PR

甘くておいしい安納芋の選び方は?より甘さ引き出す調理法とは?

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

安納芋はおいしいさつまいもとして超有名ですね。一見、小ぶりだし色ツヤをあまり主張しない控えめな安納芋ですが食べたらびっくりする甘さやねっとり感があり、まるでスイートポテトを食べているかのうようなやわらかさです。

ただし、安納芋の収穫時期が来た!と急いで調理してしまうとせっかくの安納芋の良さを台無しにしているかもしれません。

今回は、安納芋の種類や色や大きさなどの選び方や収穫してすぐに食べるべきかや甘さを引き出しておいしく食べられる感動のとっておきの調理法も教えます!

安納芋のイラスト

掘りたての安納芋は甘くない?ねっとり甘い安納芋の特徴を知って選んで!

安納芋を収穫してすぐに食べたものの、満足するねっとりとした甘い味ではなかったという経験をしないように是非、安納芋の特徴を知って選んでほしいです。

安納芋の収穫は9月下旬から12月ぐらいまで

一般的に考えられているさつまいもの旬と同じです。しかし、収穫してすぐの安納芋は記憶にある甘さがないことがあります。その理由は安納芋のでんぷんは時間が経つと甘さが増すからです。

安納芋に限らずさつまいも類は一般的に時間を置くと甘味が増すと言われています。収穫からおよそ2,3週間経過するとでんぷんが甘さを引き出します。

逆に数か月も放置すると乾燥しておいしくなくなるので食べごろを考えながら購入すると良いです。なんといっても生の状態で(生で食べることはありませんが)糖度が16℃というから立派です。これに熱を通すともっと甘くおいしく感じます。

安納芋が赤紫ではなく黄色っぽい紫の皮でもおいしい

さつまいもは輝かしい赤紫の皮が見えるとおいしそうに感じますが、安納芋は紫どころか黄色っぽくて何だかくすんだ紫ということがあります。安納芋と一口に行っても実は種類によって色が違います。

  • 安納芋(安納もみじや安納みつきなどのネーミングあり):赤紫
  • 安納こがね:黄色っぽい紫
  • 灯篭蜜いも:くすんだやや紫
  • フルーツこがね:やや明るいがくすんだ紫

これらは安納芋として販売されている為、思い描いていた安納芋の色と違うことがたびたびあるワケです。しかし、味覚はほぼ同等なので色にとらわれる必要はありません。

選びたい安納芋の大きさは?

通常のさつまいも掘りで収穫するタイプはわりと縦長で太ったものが「掘り甲斐」を感じます。しかし、安納芋はそんなに大きくありません。手にのせてごろごろと転がるような小ぶりで丸みがあるものが多いです。

安納芋を甘く食べるには?

安納芋をよりねっとりさせてやわらかく食べるには蒸すのが一番だと言われていて、収穫してすぐの安納芋もこの方法を使うことで甘さを引き出すことができます。

安納芋の甘さを引き出す調理法はゆっくり熱を加えることで、160℃から180℃ぐらいの中でゆっくり(30分以上)蒸すと良いといわれます。

電子レンジで焼き芋を作る方法が簡単で思いつきますが、これは安納芋のねっとり感やわらかい性質や甘さを引き立てない残念な調理法になります。電子レンジは避けましょう。

蒸し器がない!という場合の調理法は?

オーブンレンジの蒸し機能や蒸し器を持っていない場合でも、大丈夫です。フライパンを使った調理方法を紹介します。

  • フライパンや鍋の底にピンポン玉ぐらいのアルミホイルを丸めて敷きつめる
  • 底に1cm程度水を入れる
  • アルミホイルの上に安納芋をのせる
  • フタをして中火で30分以上蒸す

※途中、鍋底の水分がカラにならないように湯をつぎ足す

ゆっくり蒸すことでより甘さが引き出され、蒸気を含んで一層ねっとりやわらかい果肉になります。万が一…収穫したばかりの安納芋をすぐに食べたい!という場合にはせめてこの方法を使うことで一層甘味を得ることができます。

安納芋のおすすめレシピ!

安納芋はやわらいねっとりした甘さを利用してデザート作りも可能ですが、何と言っても蒸しただけなのにスイートポテトかと思うような感動するおいしさのレシピをご紹介します。簡単すぎるのですみません…と先に謝っておきます。

蒸した安納芋に生クリームのホイップを添える

これは実際に鹿児島の安納芋農家のデザート店で食べて、そのおいしさにびっくりしました。店の方に「本当に手を加えていないのか?」と聞いたほどにスイートポテトにしか思えないのです。

果肉はねっとりやわらかいし、砂糖でホイップした生クリームを添えると安納芋の温かさで生クリームが少し溶けた感じになり…本当においしかった…。

スイートポテト作りには生クリームと砂糖も加えるのでその味になってもおかしくはないのですが、手軽で感動の味です。

まとめ

安納芋は見た目の色が違う品種がありましたが甘味やねっとり感ややわらかさに差がないので安心してご購入ください。安納芋は有名だから高い?と思いきや選びたい通常サイズ(ご説明した小ぶりのもの)が5個ほど入って500円などで販売されています。

特別高いという感じはありません。1つ食べればその甘さが魅力的なのでお買い得とも言えるでしょう。是非、ご紹介した蒸す調理法で安納芋の感動の甘さを引き出してやわらかねっとりした甘さを堪能しておいしい笑顔になってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました