コートの消臭に便利!簡単で低コストな手作りファブリーズの作り方

スポンサーリンク

寒い冬などはついついコートを着込んでしまいます。

それでもまだ寒いので、使い捨てカイロを装備したり、電熱ベストを中に着込んだりとしているうちに、部分的に汗でびっしょりになって、コートに匂いがついてしまったりなんてことはないですか?

コートなどの衣類の消臭方法はいろいろありますが、一番簡単なのはファブリーズなどの除菌消臭スプレーを吹きかけることではないでしょうか。

ですが、コート全体などにスプレー吹きかけているとけっこうな量になるので、すぐに使い切ってしまったりします。こういった除菌消臭スプレーって詰替え用でも意外と高いなと感じたことはありませんか?

そんな方におすすめなのが、低コストな除菌消臭スプレーを手作りすることです。このような「手作りファブリーズ」なるものは、どのような材料でどうやって作ればいいのでしょうか。意外と簡単に作れるので、ぜひ見ていってください。

スプレーのイラスト

手作りファブリーズの材料は?

手作りファブリーズの材料は次のものとなります。100均ショップやドラッグストアで簡単手に入るものです。今回は約100ml の量を作ることを前提にしたいと思います。200ml 作りたい場合は材料の量を倍にしてください。

  • 無水エタノール:10ml
  • 重曹:小さじ半分
  • 精油(エッセンシャルオイル):数滴~お好みの量
  • 水:80ml
  • スプレー容器

無水エタノールは消毒用エタノールでも代用できます。これらの違いはエタノールの濃度にあります。

  • 無水エタノール:99.5%以上
  • 消毒用エタノール:70~80%程度

無水エタノールのほうが強力に消毒できそうな感じもしますが、蒸発するのが早くて使い勝手が悪いので、消毒用は精製水で薄られています。消毒用エタノールで手作りファブリーズを作る場合は、無水エタノールの場合よりも少し多めに使用しましょう。

精油の香りについては、ご自身の好きなもので問題ありません。何にしたらいいのかわからないという方は無難にハーブにしておきましょう。

手作りファブリーズの作り方は?

それではいよいよ手作りファブリーズの作り方について解説していきます。

まずは無水エタノールと精油を容器に入れて混ぜます。精油は水には溶けないので、かならず最初にエタノールと混ぜるようにしましょう

混ぜ終わったら、水を加えて、最後に重曹を加えて混ぜれば完成です。思ったより簡単だったのではないでしょうか。コストは材料を安く仕入れれば、ファブリーズの半分以下になるはずです。

手作りファブリーズのデメリットは?

手作りファブリーズにはコストが安いというメリットがありますが、実はデメリットもあります。それは、ファブリーズのように長持ちしないということです。

手作りスプレーを作り終わったら、できれば10日以内、遅くても20日以内に使い切るようにしてください。忙しくて作るのが面倒なときもあるかもしれないので、市販のファブリーズと手作りを併用して使うとよいかもしれませんね。

実はコスト面で考えると、衣類用の除菌消臭スプレーはダイソーなどの100均ショップでも売っていたりします。

最初からそれを教えてくださいと思うかも知れませんが、手作りファブリーズのもうひとつのメリットとして、精油しだいで自分の好みの香りにできるという点が挙げられます。

手作りファブリーズになんで重曹を入れるの?

手作りファブリーズの材料をみて、おやと思った方もいるかも知れません。エタノールには消毒効果があるので、手作りファブリーズに入れるのはわかるけど、なんで重曹を入れる必要があるのでしょうか。

その答えは、重曹には菌の繁殖を抑える効果があるため、消臭効果が長続きします。その効果を利用して、三角コーナーや生ゴミをすてるゴミ箱などに重曹をふりかけておくと、細菌の発生による匂いを抑えることができます。

まとめ

手作りファブリーズの材料や作り方について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

手作りスプレーは市販の衣料用除菌消臭スプレーと比較すると低コストで作ることができますが、保存料が入っていないため、あまり長持ちしないというデメリットもあります。

低コストである程度長持ちもするというのが、100均ショップの衣料用除菌消臭スプレーなのですが、手作りスプレーに自分の好みの香りをつけられるというメリットもあります。

寒い時期には、除菌消臭スプレーを意外と消費するので、ぜひ手作りにも挑戦してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました