博多どんたく港まつりの楽しみ方!おすすめのアクセス方法は?

スポンサーリンク

福岡市で行われるお祭りの博多どんたくは、行った事がなくてもテレビでゴールデンウィークの人出について「2日間で200万人(以上)の人出で全国1位」などと報道されたこともあるので何となく聞いたことがあるのではないでしょうか?

テレビでは歩行者天国になった道路を色んな団体が行進したり踊ったりしているところが放映されます。たまに電飾だらけのバスも映っています。

大物タレントもイベント会場に来ています。楽しそうですが子連れ旅行で行っても楽しいのか気になる方もいらっしゃるでしょう。今回は博多どんたくの見どころなどについてご紹介します。

博多どんたくのイラスト

博多どんたくとはどんな祭り?

博多どんたくは正式には博多どんたく港まつりといいます。

博多どんたくの開催日や大きく3つある祭り内容をご説明します。他にも市内ではどんたくにあやかってたくさんのイベントが行われているので楽しみはそれ以上にあります。

九州の福岡県福岡市の中心地で行われていて、5月2日が前夜祭で5月3日・4日が祭りの本番となります。祭りの主なイベントは次の3つとなります。

  • どんたくパレード
  • 花自動車行進
  • イベント舞台での歌手や芸能人のコンサートや踊り披露

他には中心地の北側のベイサイドではどんたくクルーズ船などの遊覧船イベントが行われていたり、中心地のデパートなどではどんたくの人出を狙ったセールなどが行われていたりと、とにかく賑わっています。

どんたくパレード会場へのおすすめアクセス方法

博多どんたくの会場にアクセスするには地下鉄が便利です。新幹線博多駅または福岡空港から地下鉄空港線で中洲川端か天神で下車します。

どんたくパレード中は歩行者天国になる為、福岡市中心部はバスが使えないかパレードコース以外へ迂回します。その為、地下鉄がおすすめです。

博多どんたくパレードってどんなことをするの?

博多どんたくのメインは、なんといってもどんたくパレードではないでしょうか。このパレードではいったいどんなことをするのでしょうか?

簡単に説明すれば、事前にエントリーした団体が横断幕を持ったり、着飾ったりして道を行進します。

消防隊や学校などのマーチングバンドの他、企業や園児などが行進…延々と続きます。5月3日も4日もPMからスタートすることが多いです。随時公式HPでご確認ください。

行進の1時間前ぐらいから見物の場所取りが始まりますが、入れ替わりで場所が空く傾向にありますのでせっかく旅行で福岡に来られるのであれば気合いはほどほどで、他の観光地もお楽しみください。しかも

「フィナーレ総踊りは誰でも飛び入りで参加できる!」

「個人の方で踊りが大好き」と言う方必見です!博多どんたくは4日18時すぎから行われる総踊りでは一般人も踊り出ることが出来ます。

博多どんたくの花自動車は子供におすすめ!

博多どんたくには花自動車が登場し、1台あたり1,200個ほどのLED電球が使われていて音楽と共に市内をゆっくり走って博多どんたくの宣伝やムードを盛り上げていきます。「花」と名があるものの生花ではなく電飾です。

花自動車の画像についてはこちらを確認してください。

花自動車は前夜祭の夜に見るのがお得!

アンパンマンやその年の流行りを電飾した花自動車は運行ルートや通過時刻が事前に発表され、宿泊地付近を通るかもしれないのでチェックしましょう。

前夜祭5月2日の夜は5月3,4日の本ルートとは違うコースを走ります。交通規制がない中なので運が良いとマイカーの横でずっと一緒に並列走行できることもあり、子供は大喜びです。

だれでも花自動車に乗ることができる?

事前応募で当選すれば、花自動車に乗ることが出来ます。

めったにないチャンスなので応募してみてはいかがでしょうか?花自動車の運行時間やルートや体験応募条件などは西鉄(西日本鉄道)のホームページでご確認ください。

昼間も走りますが電飾の綺麗さは伝わりません。暗くなった頃がおすすめです。

博多どんたくの楽しみ方について

博多どんたくになると各放送局のイベント会場がいくつかでき、歌手によるステージなどもありますが結局のところせっかく旅行で福岡に行くのなら、どんたくで最低限の楽しみ方は次の通りです。

  • パレードをすべて見ないこと!雰囲気だけで十分…

パレードは福岡市民祭りともいうように、地元のお祭りです。県外の方にとってはただのパレードだった…という感想も多いです。例えるなら広島のフラワーフェスティバルのようなもので盛大で知名度が高いお祭りといったところです。

  • 子供同伴なら花自動車が光る18時から19時ごろに合わせて行く!
  • 踊りが好きなら4日の夜の総踊りを狙って行く!
  • 好きな歌手がイベントに参加するなら方法2つ!

5月2日前夜祭の大物歌手(過去には堀内孝雄さんなど)狙いなら4月中旬に整理券が配布されるので博多どんたくHPで確認しておきます。

各放送局のイベント会場の歌手狙いは自由参加が多いです。ただしイベント時間頃は人でいっぱいになっているかもしれません。

まとめ

博多どんたくがどんな祭りなのか、またその楽しみ方について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

博多どんたくは「GWの九州旅行のきっかけ」としてとらえ、せっかく九州や福岡に来られるのであれば福岡タワーや学業の神様の太宰府や金印で有名な志賀島など是非たくさんの観光地へ足をのばしてみてください。

GWは県外ナンバーの車が福岡に多く集まり、渋滞します。時間にゆとりをもってお出かけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました