熊本県と大分県にまたがるように位置する杖立(つえたて)温泉は美人の湯といわれ、古い時代には湯治客で賑わっていました。
今では渓流を挟むように歴史ある宿が並んでいます。その杖立温泉名物の鯉のぼり祭りは毎年4月からGW頃まで開催されています。3,500匹の鯉のぼり祭りは人出が多くGWには一方通行に道が変更されるほど渋滞が予想されます。
その杖立温泉の鯉のぼり祭りを楽しむのに絶好の時期は節句の5月5日頃ではなく4月上旬がおすすめです。その理由や鯉のぼり祭りでのボランティア活動の他、鯉のぼり祭り以外でも年中楽しめる絵鯉?絵恋?の紅葉橋もご紹介します。
杖立温泉の鯉のぼり祭りへ4月上旬にいくメリットとは?
杖立温泉は4月からGWまでの間、3,500匹の鯉のぼりが渓流になびきその様子を見ようと多数の人が訪れますがGW期間中よりも前の4月上旬に行くともっとラッキーなのは満開の桜も見ることができる為です。
「3,500匹の鯉のぼりは年末紅白歌合戦が行われる東京のNHKホールの観客相当数!」
NHKホールの客席数は3,601席です。その観客相当数が大きな鯉のぼりになって渓流にあげられて、常に風になびいている様子をイメージしてみてください。それはもうスゴイ光景です。
「4月上旬には満開の桜と共に鯉のぼり祭りが見られ、その華やかさに心打たれる!」
鯉のぼりの風景だけでも心に踊り響くような感動を覚えますが、さらに満開の桜が道沿いに咲いている光景をイメージしてみてください。桜は4月上旬頃までなので、是非この期間に行ってみてください。
鯉のぼりは例年3月下旬頃に一斉に観光協会や住民やボランティアの手で準備され、正式には4月から祭りの開催となります。この時期は平日でも渋滞することがあります。GWなんてもっと大変な渋滞です。是非、4月上旬に余裕をもって春を感じに行ってみませんか?
杖立温泉の鯉のぼり祭りは夜にライトアップ!
昼間、太陽の下で風になびく杖立温泉の鯉のぼり祭りも印象的ですが夜にはライトアップされ、幻想的でそのスケールの大きさをあらためて感じます。
夜中になびく鯉のぼりに不思議な感覚にさせられるような…夜の渓流の鯉のぼりに引き寄せられるような感覚…は忘れられない素晴らしい光景です。
杖立温泉に泊まって夜の鯉のぼり祭りを楽しむのがベスト!
杖立温泉は駐車場があまりありません。宿泊客も含め渓流に向かって下ったところ、まさに渓流の横に駐車します。
まず宿がある道路から渓流へ下り、遊歩道のような場所を通ってさらに渓流間近の道路を渡ります。運転歴が浅いと少々怖いかもしれません。
そのような場所を夜に運転するのは自分は勇気がありません。夜だけの観光ではなく宿泊してゆっくり徒歩で見物することをおすすめします。
杖立温泉の鯉のぼり祭り期間以外の絵鯉飾りは絵恋として恋愛祈願にも!
杖立温泉の鯉のぼり祭りは4月からGWまでしか見ることが出来ませんが、鯉を恋にたとえて年中楽しめる絵馬ならぬ絵鯉がここにあります。是非体験してみて下さい。
絵馬のように木で作られた鯉の形をした絵鯉!鯉=恋にたとえて恋愛祈願!
年間500枚程度が紅葉橋に結ばれ、正月には「お炊き上げ」をしてくれている!
ふるや工房や紅葉橋を目標に行くと良い!
旅館マップが杖立温泉の宿や協会にあるので、ふるや工房や紅葉橋を見つけて行ってみてください。ふるや工房では竹細工を主に販売しています。また、竹炭製品など竹にまつわる人気の店です。予約が必要ですが竹細工体験もできます。
杖立温泉の鯉のぼり祭りに住民以外が企画参加できるボランティア!
杖立温泉の圧巻の鯉のぼり祭りは高齢化していく住民だけでは準備が難しいため、ボランティアも募集しています。
「杖立温泉の鯉のぼり祭りのボランティアにご協力を!」
鯉のぼりは自宅であげるだけでも面倒…上を見上げながらの作業は辛いものです。杖立温泉のように巨大な鯉のぼりを渓流よりもはるか上をなびくようにあげることや川に浸かりながら鯉を引っ張るなどその重労働は高齢化が進む住民だけでは難しくなっています。
この光景を守る為にも是非、春休みなどを利用して学生や力仕事に自信がある方のボランティア参加を検討してみてください。
応募時期は3月上旬頃で作業実施は3月下旬です。杖立温泉の公式HPでご確認ください。
まとめ
杖立温泉は鯉のぼり祭り以外の時期でもプールや避暑地として年中楽しめます。絵鯉の恋愛祈願やボランティア活動などで是非、お楽しみください。
家族連れはもちろん恋愛成就祈願にカップルで行くのも良いですね。年配の方もいらっしゃいますが、足が悪い方などは渓流付近まで行くには若干の坂道や階段がある為、宿からの風景を楽しむ程度が良いかもしれません。
何より美人の湯である杖立温泉を楽しめるのが嬉しいです。いってらっしゃいませ!
コメント