バレンタインデーが近づくともらう側の男子は複雑な気持ちになります。
もらうのは嬉しいけれど親や友達にバレるのが恥ずかしいとか、もらう瞬間にどんな表情をしたら良いのかわからないとか、そもそももらえるのかどうかが不安であるとか、そのような色んな感情が入り交ざるのが面倒な日…など揺れ動く日です。
バレンタインに男子が嫌がらずに純粋に喜ぶチョコレート菓子はどんなものなのでしょうか?そしてそれに何を添えて贈ると嬉しいと思ってもらえるのか?
まだ、男女共にお小遣いの範囲でのプレゼントのやり取りになるので、そんな小学生や中学生にとってベストなバレンタインになるように我が家の3人の息子たちの実話と本音からご紹介していきます。
バレンタインデーに小学生や中学生がもらって嬉しいチョコ4選
バレンタインデーに小学生や中学生の時に密かに心の中で喜んでしまった、もらって嬉しかったアイテムは思い出深いし、逆にイマイチだったアイテムも印象深いものです。さてどんなものがあるのか…
バレンタインデーにもらって嬉しい4選は次の通りです。
値段が張るものや飾りが凝っているバレンタインデー時期に販売されるチョコレート菓子よりも純粋に普段から人気のお菓子を大量にもらう方が喜ばれます。
例えば…キットカットやポッキーやトッポや大きなものではチョコパイなどです。500円分ぐらいに詰め合わせてラッピングすると更に喜ばれます。この時期はバレンタイン仕様パッケージになっていることもあるのでそれを利用しましょう。
チロルチョコは味のバラエティが豊かな為、楽しめます。普段からチロルチョコを食べる子供でも一気に「大人買い」とまでは行かなくてもたくさんの詰め合わせをもらうと喜びます。
卵型の薄いチョコレートで中におもちゃカプセルが入っているものや、チョコレ―トを食べると宝さがしのおように中からおもちゃが出て来るものなども楽しめます。
手作り品に抵抗がある男子もいます。その為、チョコレートを溶かして型に入れ、再度固めたチョコなどはどこか手作り感がありありで「食べたくない。」と思われるかもしれません。その点、ガトーショコラだと焼かれていて抵抗が薄れます。
クッキーはギリギリセーフと言った感じです。というのも、クッキーにデコペン(アイシング)でハートや文字などを入れて手の込んだものにすればするほど手作り感が出てしまいNGに近づきます。
手作り品は普段からお菓子作りが上手で見栄えに自信がある場合のみにした方が無難です。
バレンタインに小学生や中学生がもらって嬉しいのはお菓子とコレ
バレンタインデーに小学生や中学生がもらう中でお菓子以外に何が入っていると嬉しいと思いますか?もちろん大人のように高価なものではありません。小学生や中学生の女子が準備できるコレです。
長ったらしい手紙は読むのが面倒だし気が重いのですが、メモやカードなどにして添えられた手紙は要点が分かりやすく嬉しいです。
女の子らしく手紙をハート型やワイシャツ型に折ると、自分で折れない男の子は「これスゲーどうやって開けるの?」と可愛い仕草をします。そして、手紙を読んだ後は元の形に戻せない…何だか印象深いものとなります。
小学生や中学生は指定された同じカバンであることも多く、キーホルダーで目印をつけることがあります。自転車のカギにも落としにくいようにキーホルダーをつけます。
何かと使うキーホルダーをお菓子と一緒にプレゼントしましょう。あまり重くないものが使い勝手が良いです。
ブランド品になると少々高いですが男子は学年があがるにつれ学校や部活でスポーツタオルを使うようになります。その男の子が気に入っているスポーツチームがあればそのスポーツタオルだと喜びます。カッコイイデザインのスポーツタオルを選びましょう。
マグカップの中にお菓子を入れてラッピングするとおしゃれです。しかし、マグカップは使ってもらえずにずっと棚にしまわれる…ということもあります。
実用的で良いのですがシャープペンや赤ペンなど実は微妙に好みが分かれてしまうグッズなので選びにくいのです。普段から観察して好みのペンを見つけられればリボンなどを通してプレゼントできます。ウケ狙いで面白いペンなどでも良いですね。
まとめ
何かとっておきの印象をもってほしいと思ってバレンタインデーにプレゼントを探す…その気持ちが小学生や中学生男子に伝わりそうなチョコレート菓子やグッズを思い描くことが出来ましたか?
純粋な気持ちが勝負だと思って「自分だったらこれをもらうと嬉しいな」と思うものをお小遣いの範囲で選んでみましょう。背伸びしたあなたを好きになってもらう必要はないと思います。
あなたそのものを好きになってくれる人に出会えたら最高ですよね。あなたのハートを表してみてください。気分よくこの時期を過ごせますように。
コメント