大阪・海遊館の感想!見どころや混み具合は?お得なパス情報も!

スポンサードリンク

2歳の子供が魚を見るのが好きな為、水族館に行こうと思いました。実家の母が遊びに来るタイミングで大阪の観光名所でもある海遊館へ家族で遊びに行きました。

海遊館は大きなジンベイザメやマンボウ、イルカ、アザラシ、カピバラなど多数の生き物を見ることが出来る水族館であり、関西では最も有名な水族館です。

電車に乗っていてもポスターが貼ってあり、いつか遊びに行きたいと思っていたので、念願叶って今回遊びに行くことが出来ました。

そのときの体験や感想について共有したいと思います。また、お得に海遊館が楽しめるパスなどの情報も紹介するので、ぜひご参考にして下さい。

海遊館

(出典:Wikipedia

海遊館で使えるお得なパスとは?

海遊館の入場料金は通常は「大人2300円、小中学生1200円、子ども600円、3歳以下無料、シニア2000円」です。しかし、電車やバスとセットになったお得な券があり、大阪メトロ版、JR版、阪急版など路線別に販売されていますので、こちらの方がお得だと思います。

大阪周遊パス

電車やバスの往復料金を足したものより安くなっていますし、券ごとに異なりますが指定エリアが一日乗り放題になる為、他の場所への移動にも使えます。また、観覧車やクルーズ船とのセット券もありお得な料金になっています。

海遊館の混み具合は?

三連休などでない普通の土曜の10時半頃に行きましたが、かなりの混み具合でした。

チケットは当日窓口で買うとしてもそれ程並びませんが、中に入ると1つ1つの水槽前に人だかりが出来ているため、前が空くまで数分待ってから鑑賞するという繰り返しになります。

あまりゆったり鑑賞したり写真を撮ったりする余裕はありませんでした。

ただ、海遊館はグルグルと螺旋状の通路を下りながら鑑賞するタイプで水槽も縦長に作られている為大きな水槽の場合は下の方へ行くと空いており、人だかりを避けて少し下ってから鑑賞するとゆったり楽しめると気づきました。

また、途中で水槽前に椅子やトイレのある休憩スペースもあり、そこに座りながらだとゆっくり眺める事ができるので疲れた方やお年寄りや小さな子供連れの場合は座っての鑑賞がオススメです。

平日であればもっと空いていると思いますが、土日はカップル、ファミリー、観光客などが多数訪れるスポットですので混むことは覚悟した方が良いと思います。

GWや夏休みなどはさらに人が多くなり、人気のあるカピバラ、ジンベイザメ、イルカ、ペンギン、アザラシなどをゆっくりと見ることは難しいかもしれません。

海遊館の見どころは?

海遊館の見どころといえば、ジンベイザメのいる大きな水槽が見どころです。他にもマンタ、クエ、ロウニンアジなど大きな魚から小さな魚まで多数泳いでおり見ごたえがあります。

ホームページなどでもよくジンベイザメのロゴなど見かけると思いますが、やはり大きなサメが泳いでいるのは壮観です。うちの子供も帰ってきてからも「大きなジンベイザメを見たね〜」と何度も繰り返していて、とても印象に残ったようでした。

海遊館の楽しみ方は?

海遊館は水族館ですので魚など好きな方はもちろん、ファミリー、カップル、観光客など誰にでも楽しめる場所です。

外に出る場所が一部ありますが基本的に室内なので、雨天時でも楽しむ事が出来ます。中にはトイレや休憩スペースも多数ありますし、カフェやレストランもありますのでゆったり回りたい方や足の悪い方、小さな子供連れでも楽しめます。

また、海遊館の隣には天保山マーケットプレイスというレジャースポットがあり、フードコート、レストラン街、土産物屋、レゴランド・ディスカバリー・ショップ、大阪湾クルーズ、観覧車などがあります。

この為、一日中周辺で遊ぶ事ができ、大阪土産も買えますので遠方からの観光にもオススメです。

海遊館へのアクセス方法は?

海遊館へは大阪駅からであれば電車でもバスでも行けます。電車はJRでも地下鉄でも行けますが、最終的にどこかで大阪メトロに乗り換えが必要です。

行きやすいのはJRで弁天町駅まで行って乗り換えて大阪港駅へ行くというルートです。最短20分で大阪港駅まで行け、そこから徒歩10分程で海遊館に着きます。

バスの場合直通で天保山という海遊館のすぐ近くまで行けますが、約50分と電車よりも時間がかかります。乗り換えは面倒だし時間もあるしという方ならばバスが良いかもしれません。

まとめ

海遊館は大阪市内でも非常に人気のある観光スポットであり、休日はかなり混み合います。

しかし、人気があるだけあって水槽の設置の仕方、飼育している生物の種類、上から下へと降りていく独特の作りなど他の水族館とは異なる特徴がたくさんありここでしか味わえない面白さが詰まっています。

とても楽しく良い思い出が作れる場所であり、老若男女問わず楽しめますのでとてもオススメです。大阪駅からのアクセスも良く、雨天時でも楽しめますので是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。大きなジンベイザメと多数の魚や動物達が訪れる人々を待っています。

ニックネーム:おかわり君

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする