私は数年前に出雲大社へ行きました。
行こうと思ったきっかけは、20年に一度の建て替え前という事もあり、見納めをしておこうお思ったこと、また、10月に行きました。10月は神無月といい、出雲大社へ神様が集まる月と言われています。その為、出雲大社では、神有月と言われます。
神様が集まる時にこの神聖な場所へ行くと、良いことが起こりそうな気がした為、出雲大社へいってみました。出雲は出会いの神様でもあります。良い出会いも欲しかったので。
出雲大社への交通の便はよくない?
出雲大社までの交通の便はあまり良いとはいえず、観光客の多い時期だった為、電車も座れず、とてもキツイ移動となりました。本当に辛かった覚えがあります。
しかし、そんな思いをして行っただけあるほどの、出雲大社前に着くと、言葉では言い表せないのですが、今までの神社には感じたことないようなピンとした凛とした雰囲気で、神聖さや、パワーを感じました。
一緒に行った友達も、ここは違うね。となにかを感じていました。大きなしめ縄にこの神社の偉大さを感じました。
出雲大社にまつわるストーリーとは?
出雲大社は、様々なストーリーがあり、大国主大神の兄達から“海水に浸かり風に当たれば治る”と教えられ、そのとおりにしたところ傷は酷く悪化してしまった。
ウサギが痛みで泣いているところを遅れてやってきた大国主大神がやって来て、“真水で塩を洗って蒲(ガマ)の穂に包まれると良い”と教えたところ、ウサギの傷が癒えたというお話があります。
その為、ストーリーにちなんで分かりやすく銅像がたってあったりします。参拝方法ま、他と少し違い、2令4拍手1令です。良縁ということもあり、結びの糸と呼ばれるお守りや、その他にも沢山のお守りがありました。
出雲大社周辺でおすすめの食事処は?
出雲大社周辺には、出雲へ行ったら食べておきたい出雲蕎麦のお店が何件かありました。
お昼時には割と並んでいますが、わんこスタイルで、一つ一つのおわんで付け合わせの具材が違います。確かノーマル、たまご、とろろだったと思います。少量ずついろいろな味を楽しめるので、飽きず、ペロリと食べることができます。
出雲大社周辺でおすすめのスポットは?
出雲大社には、ウサギのストーリーがあることから、近くの島根県美術館前の宍道湖には、12頭のウサギのブロンズ像があり、前から2頭目のうさぎにシジミを置きやさしく撫でると良縁や幸せが舞い込んでまくると言われているそうです。
実際に行ってみると2頭目の前にシジミが沢山ささげられています。また、美術館は夕日が綺麗に見えるスポットのようで、カメラを持っている方もたくさんいらっしゃいました。まさに恋人の聖地という感じでとてもロマンチックでした。
旅から帰って起こった不思議なこととは?
出雲大社の旅から帰るといろいろと背負っていた邪のようなものを削ぎ落すことができたのうな、スッキリと爽やかな気分になれました。良縁を求めて行った為、ちゃんとお守りと、結びの糸を購入して帰りました。
すると、私の友達は、10月末に出会った方と、そして、私は、出雲大社後初めて行った飲み会で、良縁があり、結婚することができました。
これも色々あった邪を削ぎおとして帰ってこれ、出雲の神様が良縁をもってきてくれたんだと思います。
お礼参りに主人と行こうと思っていたところ、これまた良縁があり、赤ちゃんを授かった為、お礼参りにはまだいけていませんが、その子が大きくなったら、必ず行こうとおもっています。
言葉や観光の本からは感じることのできないパワー、神秘的な雰囲気がありますので、行くまでの便はあまり良くないですが、それでも一度はいってあの空気を味わってほしい場所です。
まとめ
出雲大社には様々なストーリーがあります。
私はあまり理解してない中行ってしまったので、これはなんだろう?これはなんだろう?が多かったので、せっかく行くのであれば、観光本や、インターネットで検索するとすぐ出てきますので、一度歴史のストーリーを知ってから行くとより一層出雲大社を楽しめるのではないかと思います。
出雲大社でステキなパワーをもらって、良い縁があることを願います。また、交通の便はあまり良くないので、調べとくと良いと思います。
コメント