PR

愛媛県の道後温泉は温泉以外にも食べて満足!オススメ飲食店はココ!

スポンサーリンク
記事内に広告が含まれています。

せっかく四国の愛媛県まで行って道後温泉を観光するなら是非とも食べ歩きも楽しみましょう。道後温泉は観光客だらけの観光客が満足する飲食店がたくさんあります。

中でも道後ハイカラ通りでは名物が食べられるので昼も夜も間食も…とずっと食べ歩きができる楽しい場所です。お土産屋もあるので、道後温泉では温泉入浴のみならず食も買い物も満たされること間違いなし!

今回は道後温泉やその付近でオススメの食べて満足する飲食店をご紹介します。是非、計画に入れてみてください。

温泉のイラスト

愛媛県の道後温泉で四国の名物料理を食べ尽くす!名物は?

愛媛県道後温泉駅を出るとすぐに道後温泉や道後ハイカラ通りという商店街があり、土産物や飲食が楽しめます。オススメの飲食店をご紹介します。

道後温泉付近で食べたい愛媛県や四国の名物料理はこれらです。

  • 鯛めし
  • 伊予柑(みかんそのものやそのスイーツ)
  • 一六タルト(かすまきのような餡子いりの巻物で、柚子が特徴的)
  • 三津浜焼き(広島風に近いお好み焼き)
  • じゃこ天(じゃこカツ)
  • 讃岐うどん
  • 坊っちゃんだんご

鯛めしと一口にいっても、いわゆる海鮮丼のように鯛をご飯にのせるタイプ(宇和島鯛めし)と、炊き込みご飯式(北条鯛めし)の2タイプあります。

宇和島鯛めしでは生卵の黄身ものせて卵かけごはんのようになるので、もしも生卵にアレルギーがある場合は卵とタレをそれぞれ別の皿に入れてもらうように注文しましょう。(我が家にアレルギー者がおり、ちょっと慌てたので…)

じゃこ天は魚のすりみを揚げたものですが、店によって味が違います。持ち帰りにしてこれだけを食べ歩くのも良いですね。讃岐うどん店はハイカラ通り内にもあります。

三津浜焼きはハイカラ通りでは見つけられませんでしたが、少し足を延ばした松山城付近や三津浜港付近にはあります。

道後ハイカラ通りの鯛めしなど海鮮食べ歩きはココがオススメ!

道後ハイカラ通りで四国の海鮮料理を食べ歩くのにはずせないオススメの店をご紹介します。居酒屋風で手ごろな価格なので少なくとも2件ははしごしたいです。

伊予の郷土料理 道後 魚武

魚武では鯛めしとじゃこ天を満喫できます。

場所は道後温泉ハイカラ通りの北東の入り口側(駅、放生園の反対で道後温泉本館側)入ってすぐです。

おすすめは宇和島鯛めしが1,200円程度とお手頃で、もう一つの名物北条鯛めしも楽しめます。

じゃこ天もあるので鯛めしと合わせて注文して宇和島名物を両方堪能しましょう。居酒屋風ですが家族連れや観光客で賑わっています…しかし…行列でした。

丸水道後店

丸水道後店では宇和島郷土料理が食べることができます。

ここも鯛めしやじゃこ天が食べられますが、鯛は天然か養殖か(養殖の方が安い)や出汁なども選べます。天然鯛は数量限定の為、早めに入店することをオススメします。鯛めしの卵にもこだわっていて卵の種類も選べます。

味蔵

味蔵では鯛めしなど名物全般が食べられますが、鯛茶漬けがオススメです。

道後温泉ハイカラ通りで四国の名物を食べる!スイーツはココがオススメ!

道後温泉ハイカラ通りでは海鮮を食べた後でも、別バラでおいしく食べられるオススメのスイーツ店をご紹介します。

一六本舗

一六本舗は、道後温泉本館側の道後ハイカラ通りを入ってすぐの場所で、イートインが嬉しいです。

名物の一六タルト以外にも柚子や伊予柑を使ったスイーツを購入できます。一六タルトは定番の餡子のみならず季節の餡もあるので確認してください。

常温保存できない商品は2階の喫茶で食べていきましょう。飲み物とセットで600円程度です。珍しい一六タルトの天ぷらや一六タルトと坊っちゃんだんごのセットなどもあります。

スイーツだけじゃない!うどんや松山名物の鍋焼きうどんなどのメニューもあり、うどんに100円プラスすると一六タルトの天ぷらが付いてくるので、それもお得です。

愛媛みかんジュースもせっかくなので一六本舗で飲んでいきましょう。

みかんの木

みかんの木は伊予柑橘などのスイーツのお店です。場所は道後温泉本館側から入っていき、角を曲がるところにあります。店に入りたくなるオレンジカラーの目立つ店です。

愛媛名物のみかんを使ったゼリーやジュースやジェラートやソフトクリームが食べられます。みかんの箱買いなどは宅配も可能です。

ミカンジュースと一口にいえない…ワイン店と錯覚するほどにみかんジュースの種類が豊富で見るだけでも楽しいです。

巴堂本舗

巴堂本舗は道後ハイカラ通りの中央付近にあります。

なんといっても坊っちゃんだんごがかなりジャンボです。通常サイズの10倍?見た目は饅頭といった感じです。

子規という昭和天皇に献上した柿あんの和菓子も有名です。松山に住んでいた正岡子規とその俳句の「柿食えば鐘がなるなり…」の柿にちなんだ和菓子です。

まとめ

四国愛媛県の道後温泉に行くなら道後ハイカラ通りは必ず行くことでしょう。有名な鯛めしはどこかで必ず食べてほしいです。

また、一六タルトも数店あるので食べ比べると良いですね。坊っちゃんだんごはこの付近の名物なのでいたる所で販売されています。ご紹介した巴堂本舗の坊っちゃんだんごはジャンボ過ぎて見た瞬間に笑ってしまいます。

また和菓子の「子規」も一緒に食べられるのでココがオススメです。飲食店だらけなので持ち帰りが出来る商品は食べ歩きして、たくさんの店の味を楽しんでみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました