siroca ホームベーカリー SHB-512 を使ってみた感想

スポンサードリンク

使っていたホームベーカリーが故障したのですが、こねるのは出来るけど焼きができないという中途半端な壊れ方で買うかどうかしばらく悩みました。

でもやはり材料を入れてほおっておくと食パンが焼けると言うのがとても楽だし、焼き立てパンが食べたかったのであまり値段が高くなかったら買おうかと、楽天の人気商品を調べました。

1万以内のもので、評価が高いものを中心に数点候補を挙げました。あとは餅つき機能があるかどうかも大事でした。

siroca ホームベーカリー SHB-512

この商品を選んだ理由は?

もともと通販で買うつもりだったので、楽天やアマゾン(Amazon)を中心に探しました。あまり高いものは買う気はなかったので、1万円以内というので検索してその中から選びました。

本当は有名メーカーのものを買ったほうが安心かとは思ったのですが、そうすると高いのです。パナソニックが一番いいかなとは思ったのですが・・・前使っていたのがツインバードだったので、同じメーカーでもよかったのですが、なんとなく評価がいまいちだったのでやめました。

たぶんツインバードが一番安いかもしれませんね。シロカという名前は正直初めてきいたので、大丈夫かな?とは思いましたが、評価がよかったし値段もちょうどいいくらいだったのと餅がつけるしよさそうだったので「siroca ホームベーカリー SHB-512」にしました。

siroca ホームベーカリー SHB-512

この商品を購入したショップは?

購入したのは楽天市場のリコメン堂本館というショップです。

このショップでは、とにかく評価が格段に多かったし良かったのと、シロカで8000円代の商品を置いている店はなかったと思います。

たぶん1つ型遅れなのかな?と思いましたが・・・次の型かバージョンアップしているのはチーズが作れるようですが13000円くらいしたので、高いです。送料無料でしたし、さほど比較はせずにここにきめました。

商品を使ってみた感想は?

「siroca ホームベーカリー SHB-512」の使い方はレシピ本がついているので、それをみればすぐわかります。普通におまかせの食パンもありますが、手でこねてまた型に戻して焼く方法もあっておもしろいなと思いました。

ヨーグルトが作れたり、餅がつけたりジャムを作ったりといろんな用途で使えます。悪いところは特にないですが、たまに生地が偏ったまま焼けて形がいびつなときはありますが、ホームベーカリーで焼くとそんなもんかなと思います。

こねるときの振動が思いのほかあって、キッチンの台に置いてスタートしたら、だんだんと位置がずれていて、あと少し動いたら床に落下しているところでした。なので次からは床に置いて焼いていますが、滑り止めなどを下に敷けば動かないかもしれません。

siroca ホームベーカリー SHB-512

こねる音はそれなりにしますが、前に使っていたツインバードとそんなには変わりません。タイマーにして朝焼けるようにしておく場合、寝室と近いとグオングオンと音がするので安眠妨害になるレベルではあるかもしれませんね。

ハンドミキサーよりはうるさくないというレベルでしょうか。ワンルームのアパートとかだと隣人に苦情を言われるかもしれません。床下でやると階下の人に文句言われるのでやめたほうがいいです。

小麦アレルギーの子供が増えていますが、米粉でも焼けるのでアレルギーの子も焼き立てを食べられて喜ぶのではないかと思います。

まとめ

手ごろな値段の割に、たくさんの機能がついていて、いろんなパンのレシピ本もついているのですごく楽しいです。知らないメーカーで不安がありましたが、まったく問題ありません。

タイマーもついているので、朝焼き立てパンを食べることもできますので、いい匂いで目覚めることができます。ヨーグルトを毎日食べている人は、ヨーグルトメーカー機能もあるので、買わなくてもすみますよ。

こねているときに動くというのだけがネックですが、広いテーブルか床に置くとか滑り止めのゴムなどを敷くと大丈夫です。

「siroca ホームベーカリー SHB-512」を大手通販で一括検索

ニックネーム:みかんまろん

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする