パナソニック ワイヤレス テレビドアホン VL-SGZ30 感想

スポンサードリンク

マンション住まいなので備え付けだったインターホンを使用していましたが、モニターがないため訪問者の姿を確認するためには、ドアののぞき穴で確認するしかありませんでした。

防犯面でも気になっていましたが、留守にする機会も多いので訪問者を確認する意味合いでも元から付いていたインターホンだと履歴も残らないため不満に感じていました。

最近では玄関にテレビドアホンを使用する人が増えているようで、よく見かけます。

私もモニターが付いていること、履歴が残るものは?と求めていましたが、工事が必要になると面倒だと簡単に自分でも取り付けられるものはないかと探しました。

パナソニック ワイヤレステレビドアホン VL-SGZ30

この商品を選んだ理由は?

最初は、家電量販店に出向き、この「パナソニック ワイヤレステレビドアホン VL-SGZ30」が目に留まりました。結構種類があったのでパンフレットをもらい検討し、絞り込みました。

モニター付き、履歴が残ること、画像が鮮明だという条件のもと選びましたが、それ以上にスマホと連動ができるものがありましたが、その機能は自分には不要だと感じたので除外し、購入した機種を選びました。

価格帯は、お店で見た中では中間程度でしたが、モニター画面の大きさはスマホほどあり充分に感じています。

この商品を購入したショップは?

ワイヤレステレビドアホン「VL-SGZ30」を最初に見たのが家電量販店だったのでヤマダ電機、ノジマ電機、ケーズデンキで値段の違いを比べていましたが結局、一番安く購入できるのがアマゾン(Amazon)だったので利用しました。

購入前に店頭で実際に商品を確認できていなければ、通販での購入はしなかったと思います。通販の中でもアマゾン(Amazon)を利用した理由ですが、日頃から利用していたので安心感があった事、使いやすい事です。

特別急いではいませんでしたが、3、4日ほどで商品が到着し満足でした。

パナソニック ワイヤレステレビドアホン VL-SGZ30

商品を使ってみた感想は?

モニター画像がわりと鮮明である事、履歴が残ることは、実際に確認できていた事だったので期待通り満足でしたが、我が家の玄関は西向きなので昼間からあまり明るい場所ではないのですが、ライトが点灯しかなり明るくなるのは想定外の良さでした。

やはり、モニター画面で訪問者の姿を確認してから応対できるのは安心感が得られます。ドライバーさえあれば、簡単に取り付けられます。私は、元のものを取り外し、新たなものを取り付けするまで10分ほどでした。

説明書は普段は読むのさえ嫌になってしまうものもありますが、わかりやすく簡単に説明されていています。ですが、機械に誘導するコマンド?が出てきてくれるのでそこまで確認しながらやる必要もなかったと私は感じました。

使用しているとわからなくなるような電化製品もありますが、今のところいちいち説明書を再確認しなくても大丈夫なようです。

パナソニック ワイヤレステレビドアホン VL-SGZ30

機能的に悪いと感じる点は今のところがありません。が、ひとついうのなら、モニター本体の色が白なので今後汚れが目立ってしまうなかぁというのはあります。

今は、宅配業者などを装った詐欺などを聞くので訪問者にどうしても疑いの目を向けてしまい女性や子どもだけでなくとも不安に思う方も多いのかなぁと思うので防犯面で役立つものだと感じます。

インターホンにカメラが付いていることだけでも犯罪を犯す人からしてみれば、敬遠するポイントになると思いますし、通話しなくても玄関先の様子を確認することができる機能があります。

まとめ

ワイヤレステレビドアホン「VL-SGZ30」は便利なだけでなく、訪問での詐欺や犯罪をニュースで耳にする事も多い世の中ですので防犯対策にも役立つアイテムだと思います。

通販などを利用している方であれば、訪問される機会も多いことでしょう。

インターホンさえ鳴ればモニターなどどうでもいいと考える方もいるでしょうし、決してやすいものではありませんが、安心感を得るためには決して高い買い物ではないのではないでしょうか!と感じています。

「VL-SGZ30」を大手通販で一括検索

ニックネーム:ゆあ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする