ライジング・サン ロックフェスティバル(RISING SUN ROCK FESTIVAL)は、北海道石狩市で開催されている音楽フェスティバルです。
話題のグループや駆け出しのグループまで、毎年数多くのアーティストが出演し、道内でも最大級の規模で行われます。
特徴としては、2日間オールナイトで行われるため、キャンプ感覚でテントに宿泊して2日間いつでも音楽を楽しむことができるという点です。例年多くの人が訪れて熱狂しており、とても非日常感を楽しむことができます。
どんな服装で行くべき?
ライジング・サン ロックフェスティバルは野外ライブのため、服装の準備は万端にしておくことが重要です。会場が北海道という日本でも特に寒い地域での開催です。
そのため、8月とはいえ昼間は暑くても夜は冷え込む可能性があります。そのため、オールナイトでの参加の場合は羽織れるものは一枚必ず必要です。
また、開催地である石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージは、自然の多い場所のため、虫に刺される可能性が高いです。素足ではなくレギンスを履くことや、虫よけスプレーをかけておくなどの虫対策もしておきましょう。
そして、8月の北海道は雨が降ることも多いです。しかし、野外フェスでは傘の使用はできません。フードのついたレインコートを用意しておきましょう。
万が一濡れてしまった際のバスタオルなどがあると便利です。音楽を楽しみにしすぎるあまり、服装の準備を怠ると体調不良などの原因にもなるため、フェスを最後まで楽しむためにも、服装の準備はしっかりしておきましょう。
交通機関は何が便利?
ライジング・サン ロックフェスティバルの当日は、会場にも駐車場が完備されています。そのため、キャンプなどをする際の荷物が多い場合は車を利用して、駐車場に車を停めておくことが便利です。
しかし、駐車場の利用は有料のため、3000円からの料金が発生します。地下鉄麻生駅から会場間のシャトルバスも運行しており、そちらの利用は駐車場を借りるよりもかなり安いのでキャンプをしないという場合や、学生同士の場合はシャトルバスの利用をおすすめします。
また、地下鉄麻生駅は、札幌駅にも行くことができます。そのため、遠方からの参加でJRや飛行機で来る予定の方も、シャトルバスの利用が便利です。自分に合った交通機関を使用して会場に行きましょう。
どんなグルメが楽しめるの?
会場では、毎年様々な出店があり、北海道の食材を使用したグルメが集結します。毎年出店するお店は違いますが、北海道の定番のラーメンやジンギスカン、スープカレー、海産物といったものはほぼ毎年販売されています。
アイスクリームやかき氷などのデザートも数多く用意されています。グルメの出店で食べ歩きをするだけでも楽しめてしまうくらいの充実ぶりです。音楽フェスは体力を使うので、是非たくさん食べて栄養を補給しましょう。
基本的に好きな時間に購入することができますが、人気の商品は品切れになってしまうこともあります。そのため、事前に公式サイトを見て、どうしても食べたい!と思うものがあれば、なるべく早いうちに購入しておくことがおすすめです。
また、「オフィシャルダイニング チュプ」という屋根付きのスペースでは、炭火で北海道名物のジンギスカンや野菜を焼きながらフェスを楽しむことができます。子供が疲れてしまった時の休憩などにもピッタリです。
ビールを注文することも可能で、夜遅くまで使用することができるので、もちろん大人も十分楽しむことができます。このように、ライジング・サン ロックフェスティバル音楽フェスにも関わらず様々なグルメも楽しむことができるのです。
まとめ
ライジング・サン ロックフェスティバルは、1日中アーティストの奏でる音楽や会場の熱気を感じられる熱いフェスティバルです。音楽だけでなく、北海道の味覚などの美味しいグルメを楽しむことができることも魅力です。
当日はシャトルバスなどの運行もあるのでアクセスが良く、グルメや自然も楽しむことができるので、北海道に住んでいなくても一度足を運んでみる価値があります。下調べや準備をしっかり行って、存分に音楽を楽しんでください。
ニックネーム:りさ
コメント